2020年10月17日土曜日

白石市「鎌先温泉 湯主 一條」2(食事)

 食事も楽しみにしていた一つです。夕食・朝食共に,本館の個室でとるようになります。それぞれ時間になると,宿の方が迎えに来てくれます。
 夕食は6時からでお願いしました。6時になると電話があり,その後,宿の方が見えられました。本館へは薬湯の前を通るのでアクセスは良くありませんが,着くまでワクワクしました。
 寒い時期でしたが,本館の個室の中はしっかり暖められています。飲み物はチェックインの時に聞かれますが,料理を見てから注文しても良いかもしれません。先付けから始まり,一品一品が面白く,そして美味しい料理でした。ダブルメイン的な扱いの肉 or 魚料理,豆乳しゃぶしゃぶ or 金目鯛しゃぶしゃぶは,それぞれを味わいたかったので別なものを頼みました。
  
 おしながき
一、フルーツビネガー 今月はざくろ
一、先附       汲み上げ湯葉
一、前菜       葉山葵白酢和え 焼雲丹 椎茸
                  利久豆腐 岩茸 パプリカ 蕗のとう
                  貝尽くしのぬた和え ラディッシュ
                  鮟鱇煮凍り友酢がけ
                  独活筍じゅうねん味噌和え
一、お造り   真子鰈 鮪の炙り カルパッチョ仕立て 香味野菜いろいろ
一、蓋物      鰤大根奉書巻 京芋 筍 菜花
一、温物      薬膳スープ
        鱶ひれ つくね 白木耳
        白玉豆腐 粟麩 舞茸
        チンゲン菜 水菜
        針ねぎ水菜 枸杞の実
一、焼物      最高級仙台牛ステーキ
          又は  真鯛のポワレ 和風菜園仕立て
一、鍋物      宮城野ポークの豆乳しゃぶしゃぶ 又は 金目鯛のしゃぶしゃぶ
一、ご飯      梅じそご飯
一、留め椀   のっぺい汁
一、香の物   三点盛
一、水菓子   ころ柿のムース 柚子のソルベ  アングレーズソース


(食事をとる本館の廊下)

(階段も歴史を感じます)

(部屋の中も風情があります)

(夕食時。席に着いたときの最初のセッティング)

(前菜のアップ。どれも美味しい)

(薬膳スープ)

(ブリ大根。丁寧な仕事振りに感心)

(仙台牛のステーキはトロトロ)

(真鯛のポワレ)

(途中を飛ばして,最後のデザート)

   
夕食後,9時からバーが開きます。スピーカーから流れるJAZZの音楽が心地良く,ゆっくり出来る雰囲気です。二人だけだったら,2~3杯程度,カクテルを飲みたいところです。


 朝食は8時からにしてもらい,これも美味しくいただきました。

(朝食)


(中央部のアップ)


(サラダもシャキシャキ)


(焼き魚の器も)


0 件のコメント:

コメントを投稿