2020年8月10日月曜日

蔵王町「遠刈田温泉 たまや旅館」

2004年7月,日帰り入浴。

ーーーーーーーーー
 遠刈田温泉街の中心にある宿。ちょうど公衆浴場「壽の湯」の道向かい,はせがわ豆腐店の隣あたりに位置します。

 この日は天気が良かったのですが,梅雨の時期のせいか,遠刈田近辺にあまり人は出ていなかったようです。訪れた時に,たまや旅館の駐車場には車がなく貸切状態を予感させます(やったー)。

 ロビーを入ってお湯を請うと,女将が出迎えてくれました。お風呂は男女別の内湯。女性用が右の大き目の湯船,男性用が左の小さめの湯船です。大き目の湯船の温泉成分表には男性用内風呂と書かれてあったので,恐らく時間で男女交代になっているのではないでしょうか。

 (男性用・女性用の説明は私が訪れた時の状態です。)女性用の内湯は,大き目の湯船で打たせ湯が一本あります。こちらは浴室がタイルになっています。男性用の内湯は,女性用の内湯よりも一回り小さい湯船になっています。注がれるお湯の量は同じくらいなので,女性用の湯船から溢れるお湯の方が多く,贅沢な使い方のような気がします。打たせ湯は打たせ湯で気持ちは良いですけどね。

 浴室に入るとすぐに,金気臭を感じます。お湯は遠刈田のお湯らしい,光の当り方によっては少し緑がかった,薄茶褐色色です。肌をさすると,ミッシリとするような感じで,鉄分を多く含むお湯のギシギシ感一歩手前といったところでしょうか。

 お湯の温度は熱め。共同浴場だとなかなか水で薄めることができませんが,ここではそれも可能です。ただ,この日はがんばって入ってみました。熱めのお湯は非常に体力を消耗するので,この日は家に帰ってからぐったりとしてました(笑)。

 お風呂上りには,男性用の脱衣所と,湯上りの待合スペース的なところにマッサージチェア(無料)もあり,ときほぐした筋肉を更にマッサージすることもできますね。

 館内はバリアフリーのようで段差もないし,浴室などへの戸も横に引くタイプ。浴室周りしか見ていませんが,改装して,あまり年が経っていないようで,とても清潔感のあるお風呂でした。

 公衆浴場は安くてお湯もいいのでしょうが,少し贅沢すれば,このゆったり感を味わえるっていうのも捨てがたいような気がします。


(右が女性用,左が男性用でした
 温泉の成分表の記載からすると逆なので,時間帯によって交代するのかな?)

(女性用だった方の内湯
 正方形のタイルの床に,大き目の湯船です)

(こちらには打たせ湯があります)

(男性用だったほうの内湯
 湯船が小さい分,お湯は贅沢)

(お湯がドンドン注がれています)

(珍しくカランの写真を撮ってみました
 キレイに整えられています)

(お湯は茶褐色の遠刈田らしいもの
 少し緑がかっているかも)



【宿の情報】
蔵王町 遠刈田温泉 たまや旅館
宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉本町21

男女別内風呂
ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉 低張性弱アルカリ性高温泉 68度
    [源泉名/遠刈田源泉7号]
 

0 件のコメント:

コメントを投稿