2020年8月8日土曜日

蔵王町「遠刈田温泉 元気荘」

2004年4月,日帰り入浴。

ーーーーーーーーー
 遠刈田温泉の温泉街から離れたところに元気荘はあります。えぼしスキー場へ向かっていくと,ここのキャラクター「元気君」(?)が待っています。こっちだよ~,と元気荘の場所を教えてくれるネコキャラの看板です。

トスネットという会社の研修施設として建てられたようですが,一般に開放されているみたいです。普通の宿に比べると,フロントのあたりが簡素なのはそのせいなのでしょう。

 お風呂は男女別で,それぞれ内湯と露天風呂があります。構造はほぼ左右対称となっており,湯船の大きさも同じくらいです。駐車場に近い男湯の露天風呂の方は,立ち上がったりすると見えてしまいそうな感じです。

 内風呂にはドバドバとお湯が注がれていますが,浴槽から流れ出すことはなく,壁を隔てた穴を通して露天風呂に出て行く構造になっています。浴室の床を濡らさない工夫なのかもしれませんが,やっぱり掛け流しを実感できる方が個人的には嬉しいのですが,,,

 お湯は少し熱め。(内湯だと緑がかったお湯にも見えたりもしましたが)透明な茶褐色のお湯で,少しですが白っぽい,あるいは茶褐色がかった綿のような湯の花を見つけました。お湯の鮮度的にはバッチリです。あまりヌルヌル,スベスベするタイプのお湯ではありませんでした。

 露天風呂は,内風呂から流れ出たお湯と,若干湯船の中から新しいお湯が出ていました。内風呂よりもヌルイですが,入浴するには丁度良いくらいだと思います。風も気持ちよく,湯船に組まれている大きな岩に身を傾けて,ゆったりすることができます。

 露天風呂も給水口があり,一定の水面以上になったお湯はそこから吸いだす仕組みになっています。冬の露天風呂の冷たい床は厳しいですからね。でも,そうはいっても気分の人なので,実際に掛け流しの方が好きなんです。

 広間で休憩してもそんなに高くないみたいですし,広間を使わなくてもロビーでちょっと湯上りに休むこともできます。フルーツ牛乳の自動販売機もあるので,お風呂上りの一杯も気持ち良いですね。


(脱衣所にかかっています 「元気源泉」)


(女性側の内湯       
 内湯の方が熱いお湯です)

(女性用の露天風呂)


(男性用の内湯)


(男性用の露天風呂)


(ゆったりと入ることのできる露天風呂
 心地よい風が吹いていました)

(お湯は茶褐色です)


【宿の情報】
蔵王町 遠刈田温泉 元気荘
宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字七日原367-3

男女別内風呂・露天風呂
単純温泉  低張性弱アルカリ性高温泉 68度 
    [源泉名/元気源泉]
 

0 件のコメント:

コメントを投稿