2020年8月24日月曜日

蔵王町「遠刈田温泉 孝の湯」

2007年9月,日帰り入浴。

ーーーーーーーーー
 遠刈田温泉から少し離れた国道457号線沿いにある温泉です。屋根に「孝の湯」,壁に「入浴料300円」と書かれているので,すぐ判ると思います。温泉の棟と管理・休憩室兼用の棟があります。ちなみに,休憩室といっても,こじんまりとしたもので,周りの目が気になる小心者の私には落ち着けなさそうな感じでした。

 管理棟の方でお金を支払ってから入浴するようになります。浴室はそんなに大きいものではありませんが,そこに占める変形L字の湯船の割合は多めです。浴槽はコンクリートの打ち付けですが,枠は木で作られています。そこの角にある湯の注ぎ口から,ジョロジョロとお湯が注がれています。

 源泉の温度が50度ということで,加水もせず,お湯を絞ることによって温度調整をしているみたいです。もし熱いときは,他のお客さんと相談の上,水でうめてください,との旨の張り紙がありました。この日は暑かったせいか,あまり注がれているお湯の量は多くありませんでした。

 お湯は若干白く濁りがあり,白と茶色の消しゴムのカスのような湯の花が舞っているもの。匂いは特に感じることができませんでした。脱衣所にいた人は「熱い」といっていましたが,私的には適温でした。お湯の肌さわりはつるつるっとした感じです。

 お湯の注ぐ量が少ないので,人がたくさん入ったときなどは,鮮度は落ちるかもしれません。でも,加水もせずに湯量で温度を調節しているというのは好感が持てます。

 多少,汗がひかなくても,高原の風が気持ちよく,気になりませんでした。
 管理棟のすぐ脇からお湯は出ているようです。

(国道沿いに建っています)

(すぐ近くから湧き出ている源泉を
 加水することなく使用しています)

(字型の湯船,というよりも,
 三角形で,端が変形,って感じなのかな?)

(お湯の注口です
 冬だともう少し,注ぐ量が多いのでしょうか)

(ほんの若干,濁りがあるお湯
 湯の花も見られました)

(カランも2つあります
 質素ながらも十分なお風呂です)


【温泉の情報】
蔵王町 遠刈田温泉 孝の湯
宮城県遠刈田郡蔵王町遠刈田温泉北原尾1-563

内湯
カルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉  [源泉名:孝(たか)の湯]
 

0 件のコメント:

コメントを投稿