2020年9月27日日曜日

蔵王町「黄金川温泉 白鳥荘」

2017年2月,日帰り入浴。お勧めです。

ーーーーーーーーー
 濃い温泉という情報は常々聞いていましたが,内湯のみで,何といっても年配の方ばっかりという話でなかなか訪れることができませんでした。今回,覚悟を決めて行ってみました。
 受付は正に公共施設の事務室的な感じ。町内の人は多少安めですが,町外だったとしても高くはありません。さてさて,お湯はどんな様子なのか,,,
 浴室はシンプルな造りですが,天井が高く,湯気が篭りにくくなっています。台形の湯船にはまさに黄金色のお湯がタプタプで,そこから溢れるお湯が浴室の床を濡らしています。
 
 掛け湯をしたものの,お湯に足を入れてみると少し熱め。身体を沈めてみると,本日2湯目で,すでに準備ができている状態とはいえ,すぐにジンジンと足の先が温まってきます。更に,手の先までジンジンしてくるのは,このお湯の濃さゆえでしょうか。 そう,ガッツリ食塩系の温泉です。鉄分も含んでいるものの,口に含んでみたときのしょっぱさが,ここの温泉の本質でしょうね。身体にまとわり付くような,しっかりとした浴感が素晴らしい。
 とても強力な温泉なので,のぼせないように気をつける必要がありますが,このお湯にはひきつけられるものがあります。入ったなぁ,って感じが凄くあります。

(お湯の注ぎ口
 きっと空気に触れて,色が変わるタイプです)

(茶褐色の,濃そうな感じ)

(シンプルな浴室。人がいるので,窓際の写真)

(しょっぱい、まさに食塩泉)


【温泉の情報】
黄金川温泉 白鳥荘
宮城県刈田郡蔵王町宮字中野129

男女別内湯
ナトリウム-塩化物泉 高調性中性高温泉
          [源泉名/黄金川温泉 第二源泉]

0 件のコメント:

コメントを投稿