2020年9月8日火曜日

蔵王町「遠刈田温泉 まほろばの湯」1(露天風呂)

2017年2月,日帰り入浴。

ーーーーーーーーー
 2013年に出来た,比較的新しい日帰り用のお風呂です。向かいには宿泊できる宿もありました。下駄箱の鍵はフロントに預けるタイプで,ここでロッカーの鍵をもらいます。左側の休憩スペースや食事処を進み、その奥にお風呂はあります。

 浴室に入ると、すぐ左側にカラン、その先に内湯という配置になっています。まずは、そのまま外に出て露天風呂へ。大きい岩をくり抜いた湯船があります。この一帯から採石された石を使っているとのことです。そこに塩ビ管からドバドバと源泉が注がれています。

 お湯は薄濁りしています。細かい湯の花 茶色の少し大きめの湯の花も舞っています。肌触りは、ちょっと吸い付く感じです。 身体をお湯に沈めると,足の先がすぐにジンジンしてきます。壁に囲まれているので、遠くまで見通せる訳ではんだないのですが、いい感じに風も吹いてきて、気持ちが良いです。ついつい長湯してしまします。

 さて内湯にサクッと入って 帰ろうかと思ったところ、張り紙に気づきます。
 
 「内湯と露天風呂は別源泉」


(まほろばの湯の外観)


(入り口手前には足湯があります)


(露天風呂になります
 大きい岩をくり抜いた湯船です)


(露天風呂の先から振替って見て
 屋根もあるので,雨の時も大丈夫)


(石中からお湯が注いでいます)


(いい感じでしょ)


(少し笹濁りのお湯です)


(湯船のようで,入っているのは水です)


(この張り紙で,慌てました)



【温泉の情報】
蔵王町 遠刈田温泉 まほろばの湯
宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉新地東裏山34-208

男女別 露天風呂(源泉①),内風呂(源泉②)男女別内湯
①ナトリウム-硫酸塩・炭酸水塩・塩化物泉(弱アルカリ性),
②ナトリウム-炭酸水塩・硫酸塩・塩化物泉(中性)
   [源泉名:①おせっぱ4号,②おせっぱ5号]

0 件のコメント:

コメントを投稿