2020年9月2日水曜日

蔵王町「遠刈田温泉 ラフォーレ蔵王」

2014年10月,日帰り入浴。

ーーーーーーーーー
 前の経営者の時はゴタゴタしたようですが,とても心地よい雰囲気の宿に変わったようです。ハートランド近くと,温泉街から離れており,宿の建物も想像以上に大きいものでした。今回は,地元新聞社のかほびょんカードとタイアップで指定された宿の入浴と600円の金券がついて千円という企画での利用です。

 本館建物にある「温泉大浴場」と,離れにある「湯あみ処 不忘の湯」の2種類あります。「湯あみ処 不忘の湯」の方は源泉掛け流しとのことでしたので,もちろんそちらへ。階段を登り,廊下を進み,エレベーターで降りて,と少し離れたところにあります。 寒くなってきたこの時期,浴室の中は湯気で曇っていました。写真を撮るには適していませんが,陽の光が線状に見えるのは良い雰囲気です。

 湯船へ注がれるお湯の量は決して多い訳ではなさそうでしたが,前の客もなく,貸し切り状態でいうことありません。少し黄色がかった透明なおゆで,無味無臭。優しい感じがしますが,身体を沈めていると,足の先からジンジンと効いてくるのがわかります。 とても静かなので,ジャグジーの音が邪魔だなぁと思いましたが,上がる前にちょっと楽しんじゃいました(笑)。

  なお,大浴場は天井高く,窓も広くとられているので明るい浴室です。半分ほど降りていく処にも湯船がありました。不思議な造りです。 きっと宿泊しても,心地良い宿なんじゃないかなと思いつつ,宿を出ました。


(とても立派な外観
 リゾート,って感じがします)


(離れにある「湯あみ処 不忘の湯」
 湯気で篭っていますが,窓は大きく気持ち良い)


(掛け湯スペースです)


(源泉掛け流しのお風呂が貸切です)


(曇っているのは(写真的には)残念ですが,陽の差し込む一本の線
 良い雰囲気です)


(源泉100%の表記)


(建物の中も,ゆったりとした空間)


(こちらは本館の大浴場)


(大浴場から階段を下りたところにある半月型の湯船)


(太陽光採光伝送システム
 「ひまわり」の説明パネルです)



【温泉の情報】
蔵王町 遠刈田温泉 ラフォーレ蔵王 リゾート&スパ
宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉七日原2-1

温泉大浴場,湯あみ処 不忘の湯
ナトリウムー炭酸水素塩・塩化物泉 [源泉名:不忘の湯]

0 件のコメント:

コメントを投稿