2020年2月13日木曜日

大崎市「鳴子温泉 福の家」

2014年12月,日帰り入浴。

ーーーーーーーーー
 しっかりした日帰り入浴施設。広間を利用しない日帰り入浴だけなら600円。ちなみに,浴室は男湯,女湯が日替りだそうです。この日は,手前にはいりましたここは源泉が2つあります。

 浴室に入ると,手前に3メートル四方の湯船。壁からお湯が注がれておりますが,打たせ湯というよりは空気に触れさせてお湯を冷ましているのかもしれません。その奥に2メートル四方の湯船。湯船の底からボコッボコッと大きな気泡が湧き上がっています。さらにその奥に露天風呂があるのですが,冬の時期は閉鎖さらていました。

 まずは真ん中の炭酸泉に入ります。結構なぬるさ。30ど半ばくらいでしょうか。そして,鉄の香りがプンプンしてきます。よく見ると縁の部分に温泉成分が固まっています。少しすると,肌に気泡がついてきます。ギシギシした肌さわりなのでしょうが,その上に気泡がちいているので,滑らかな感じがします。ガツンとした入浴感はないものの至福のひとときです。

 あまりにも穏やかなひとときすぎて,寝てしまいそうになり隣りをみてみると,しっかり寝ていました。そうです,そうなりそうなお湯なんです。なにしろぬるめなので,一回入ると,みんななかなか上がりません。こちらの方が人の密度は濃い目です。

 さて,もう一つの湯船は,適温少し熱め。こちらもギシギシした肌さわりですが,泡付きはありません。なんとなく温泉臭が感じられます。身体は温まりますが,そんなに入浴感はなく,湯あたりもしなさそうです,入浴した人なら,温泉を持って帰ることもできるようです。まだ,家の湯船が傷むのは避けたいので持ち帰りはしませんが,いつか試してみたいなぁ。


(こちらが大畑1号泉の浴槽。適温です)


(無色透明でギシギシした肌さわり)


(打たせ湯のようにできるのでしょうか。気持ち良さそう!)


(こちらが炭酸泉の浴槽。
 ほぼ常に人がいるので全体写真は撮れない)


(これが浴槽の一部(笑)。湯船の縁が良い感じに,,,)


(館内に貼ってあった写真。こちらは源泉1号泉)


(こちらが炭酸泉の方)


【宿の情報】
鳴子温泉 福の家
宮城県大崎市鳴子温泉字末沢西16-9

内湯手前①,内湯奥②,男性露天風呂②,女性露天風呂①,展望家族風呂①

①含二酸化炭素-カルシウムナトリウム-炭酸水素塩泉,②ナトリウム・カルシウム・炭酸水素塩泉 [源泉名/①大畑1号泉,②末永1号泉]

0 件のコメント:

コメントを投稿