2020年2月7日金曜日

大崎市「鳴子温泉 湯元 吉祥」3


 夕食は二階のレストラン。全て,壁で仕切られているので,隣のテーブルを気にする必要がありません。セルフの飲み放題メニューもありましたが,食べれなくなるので申し込みませんでした。半分固定,半分ブュッフェ,それに天ぷらの注文って感じ。普通に前菜的な感じに,メインは厚切り牛タン,エビ,帆立焼からの選択。厚切り牛タンにしましたが,しっかり厚いのに,決して硬くはありません。温泉宿での牛タンで,あまり期待していなかったですが,美味しくいただきました。

 天ぷらは,エビ,カボチャ,白魚,シイタケなど6種類あり,好きなだけ注文します。食べたいだけ,追加注文できるのですが,最初にたっぷり頼み過ぎたので,熱々の揚げたてを,というこの宿のコンセプトは楽しめませんでした。失敗です。

 ブッフェも地のものを味わってほしいということで,大きくこのエリアということで,定義山の三角揚げなんかも準備されています。刺し身もマグロや甘エビなど定番ものを準備。また,新潟境港の紅ずわい蟹も食べ放題。これは贅沢です。キッズコーナーは,ソーセージや焼きそばなど,結構充実。食べるものがないなんてことなく,子供も楽しめます。

 最後に,なるこちゃんこ鍋。正直,普通に食べすすめていると,もうキャパオーバーてます。美味しいんですけど,お腹には入りません。


 夜の10時半からは,夜鳴きそばの無料サービスがあります。時間になっていってみると,もう列ができていましたので諦めました。少し時間をずらしさえすれば,すぐに食べれるようでした。


(フロント脇のロビー「彩月」)


(珈琲がいただけます
 ロビーでまったりしながらでも,部屋に持って帰ってでもOK)

(部屋はオーソドックスなタイプ)

(夕食はお膳メニューが準備されています
 芹のお浸しなどの「箱盛」)

(鯛の「お造り」
カッコ書きしているのはお膳メニュー)

(ここからバイキングが始まります
 茶碗蒸しもバイキングです)

(油麩の玉子とじ や,鯉の甘酢あんかけ など)

(取り分けてみました)

(キッズコーナー
 ピラフや煮込みハンバーグ,ソーセージや海老フライなど)

(デザートコーナー
 わらびもちに 各種カットケーキ など)

(山菜汁や鮭粕汁
 そしてご飯です)

(取り分けてみました Ver 2)


(ほっきご飯と,筍のお吸物)


(「焼物」熟成牛タン鍬焼
 これは焼き立てを持ってきてくれます)

(「オーダー天麩羅」
 海老,烏賊,たらの芽,白魚,薩摩芋,蕗
 いっぺんに頼みすぎ(笑))


(あんかけ載せの饂飩 だったかな?)


(最後に出てくる「鳴子名物 なる子ちゃんこ鍋」
 もう,この頃にはお腹いっぱいです)



 食事処 杜の風 お献立
  食前酒   花香夢
  箱盛     小鯛とバラ子の卯の花和え
          芹のお浸し  豚肉の燻製
          鯖寿司  筍と蕨  辛子レンコン
          あいなめバッケ味噌焼
  造り     鯛  薬味  ポン酢
  焼物   どちらか
        (1)熟成牛タン鍬焼
        (2)帆立・烏賊
          季節野菜  南蛮味噌
  小鍋立て  鳴子名物 なる子ちゃんこ鍋
        常磐醤油・今野醸造塩麹・仙台味噌からスープを選ぶ
          白菜  みずな  長葱  えのき  木耳
          まんじゅう麩  油揚げ  鶏肉  鶏つくね
          海老  あんこう  中華麺
  オーダー天ぷら  海老  烏賊  たらの芽  白魚
           薩摩芋  蕗 
        天つゆ  大根おろし
 
 平成30年3月
  鳴子温泉 湯元 吉祥  料理長  矢内信孝
 
 
 バイキング
    境港直送 紅ずわい蟹 蟹酢
    茶碗蒸し
    ハタハタの飯寿司  つぶ貝バラ子漬け
    菊花漬  サラダ5種  クラシックデザートタワー
    カットケーキ3種  カシスプリン  ワッフル
    マンゴーゼリー  桜ゼリー  バナナのベニエ
  郷土百珍
    定義油揚げ  仙台あおば餃子  油麩玉子とじ
    鯉の甘酢あんかけ  蒸しほや
  造り
    鮪  勘八  ミル貝  いか  甘えび  縞鯵
  食事
    ほっき飯  麦飯とろろ  すっぽこ(おくずかけ)
    山菜汁  鮭粕汁  漬物六種
  キッズバイキング
    海老フライ  ポテトフライ  
    煮込みハンバーグカレーソース
    ポークビッツ  チキンナゲット
    海老ピラフ  コーンポタージュ
  飲み物
    コーヒー  紅茶  お茶

0 件のコメント:

コメントを投稿