2020年3月24日火曜日

大崎市「東鳴子温泉 なんぶ屋」

2018年5月,日帰り入浴。お勧めです。

ーーーーーーーーー
 平日の11時前くらいに訪問しました。男湯の内風呂は,お湯をためているところだけど良いですか,と聞かれます。最初から,ここを狙っての遠征だったので,構いませんよ~,と。

 なるほど,浴室に入ってみると,半分もたまってないくらい。だけど,考えようにやっては,これって一番風呂!! 誰も浸かっていないお湯に入るということで,喜んで入浴させてもらいます。半身浴のところに,少しかかっているか,というくらいのお湯のたまり具合。

 普通のところに浸かりますが,自然に半身浴状態です。少し熱めに感じますが,これが良い感じです。決して濃いめの温泉ではないものの,足先もジンジンしてきます。

 続いて露天風呂へ。内湯に比べると,若干ぬるめに感じます。こちらにも,ゆったりと入ります。最初,お湯は肌に弾かれるような感じでしたが,徐々になじんでくると,ひっかかるような肌触りにかわってきます。少し濁りがあり,少しですが湯の花も見受けられます。全身浸かったり,足だけにしたり,と楽しみます。

 すると,身体がしっかりとあたたまり,肌がまだらに赤くなってきます。湯船から身体を出して,脇に座っていても,ジンジンとして,冷めることはありません。久しぶりの温泉だったせいかもしれませんが,思った以上に身体に効きました。

(旅館 なんぶ屋の外観)


(L字型の湯船。左に寝湯スペースがあります
 お湯は貯めている途中)

(お湯の感じ)

(一生懸命,お湯が出てます)

(新館といいながら,多少,年季が入ってきましたか)

(湯船の大きさからすると,注がれる温泉量はまぁまぁ)

(細長い露天風呂
 屋根と壁があるので,そんなに開放感はありませんが)

(ほんの少しの濁り。湯の花も多少)

(こちらは,お湯が貯まっていました)


(意外と,と書くと失礼ですが,チカラのあるお湯で良かったです)


【温泉の情報】
東鳴子温泉 旅館 なんぶ屋
宮城県大崎市鳴子温泉字鷲ノ巣90-18

新館檜風呂・露天風呂,新館岩風呂・露天風呂,本館風呂
ナトリウム・炭酸水素塩泉(純重曹泉)
[源泉名/新井第2号泉,動力揚湯源泉,新井5号泉,唐竹沢源泉 混合泉]

0 件のコメント:

コメントを投稿