2020年3月19日木曜日

大崎市「東鳴子温泉 ホテルニューあらお」

2008年11月,日帰り入浴。

ーーーーーーーーー
 東鳴子温泉街で一番鳴子温泉側にある宿。日帰り入浴はカウンター脇の自動販売機で券を購入してからになります。貴重品は預かってもらえます。

 お風呂は時間制(日替り)?のように思われましたが,正確なところは判りません。どちらも露天風呂付のお風呂ですが,私が入浴したのは向かって左側の方(公式HP上は女子内風呂・露天風呂と表示されている方)。浴室に入ると2つの湯船があるように見えましたが,実は繋がっています。今の時期になると,内湯は湯気で曇りがちで(特に写真は)駄目です。左側の方はジャグジー作動中。ゆったり入るには邪魔かもしれません。

 内湯はそこそこにして,露天へ。長方形の大き目の湯船に透明で茶褐色のお湯が張られています。湯船の大きさに対して注がれている量が多くはありませんが,日帰り一番乗りだったので問題なく,良い状態のお湯に出会うことが出来ました。

 お湯は柔らかく,肌さわりもキュッキュッとします。いわゆるモール臭的な,木を腐敗させたような感じの匂いもあります。泉質としてみると違うのですが「みやま」のお湯に近いような気がしました。

 屋根がかかっている露天風呂ですし,眺望が良い訳でもないのですが,ゆっくりと浸かることができました。

 と,帰ってきましたが,よくよく見ると,それぞれ男性用・女性用で源泉が別のようでした。泊ると両方のお風呂を楽しめるのでしょうか?

(屋根もあるので,雪が降っていても快適です)




(お湯の注ぎ口)


(眺望は望めませんが,十分,気持ちよかったです)


(お湯は透明で,茶褐色がかっていました)


(内風呂は左右に分かれているように見えます
 実は繋がっていますが)


(湯気で見難いですが,向かって右側)


(向かって左側。ジャグジー作動中)


(道路沿い,信号手前にある源泉(?))


【温泉の情報】
東鳴子温泉 ホテルニューあらお
宮城県大崎市鳴子温泉字赤湯40

露天風呂付 男女別内湯
①ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩泉,②ナトリウム-炭酸水素塩泉 
[源泉名/①新井第2号泉・新井第2号泉・動力揚湯源泉・唐竹沢源泉,
②炭酸泉・黒湯混合泉]

ナトリウム-炭酸水素塩泉
[源泉名/田中温泉源泉(土蔵わき),田中温泉源泉(堰向かい)]

0 件のコメント:

コメントを投稿