2020年3月21日土曜日

大崎市「鳴子温泉 農民の家」《廃業》

2014年9月,日帰り入浴。廃業しました。

ーーーーーーーーー
 久しぶりの鳴子温泉郷の訪問。1個所で複数源泉を楽しめ,湯めぐりができる「農民の家」にしました。 10時前後は,チェックアウトするお客さんや,日帰り休憩の申込みをするお客さんなど,フロントはバタバタとしていました。日帰り入浴を申し出ると,その旨を紙にカキカキして,渡してくれます。

 女性専用時間帯が11時からだったので,最初に「炭酸の湯」へ向かいました。更衣室は一つのみなので,女性にとっては難易度が高め。かと思いきや,浴室に入ってみると,既に女性の先客もおりました。 

 入って右の方の湯船が透明な炭酸泉の農民の家2号泉,左の方の湯船が大浴場と同じく農民の家1号泉です。最初に2m弱の正方形の左の湯船より入りました。井戸水で加水しているとのことでしたが,少し熱めに感じます。ただ,大浴場と同じということもあり,こちらは早々に切り上げ,炭酸泉の方へ。

 炭酸泉の湯船は,ゆったり入って3~4人程度の大きさ。湯船に足を入れると,想像以上のぬるさ,というか少し冷たさを感じるくらい。一気に入って,体が慣れるのを待ちます。ぬるいお湯に入っていても,じんわり温まってくるといいますが,ここはそんなことはありません。太陽で若干ぬるくなったプールの水程度。 

 でも,じっとしていると,泡が体にビッシリとついてきます。うっすらと鉄の香りがして,肌さわりもミッシミッシといった感じですが,やがて泡が肌の表面について,ふんわりと優しい感触になります。ぬるめの炭酸泉で,みんな静かにしているせいか,農民の家の「わいわいガヤガヤ」しているというイメージとは違います。
 
 炭酸泉は効くと思っているのか,おばあちゃんがお湯の注ぎ口に直接,顔をあてて洗ってみたり,口に入れてうがいをしているのには,ちょっとビックリしました(笑)。 なお,ここは人気があり,写真を撮ることはできませんでした。


 次は,炭酸泉のすぐ脇にある大浴場 檜の湯。カッコ“「”型の湯船を,塀で男女別に分けたような造り。天井も高く,窓からの明かりも差し込むので,とても開放感があります。外は駐車場なので,景色を眺めながら,とはいきませんが。 ここは,農民の家3号泉で,ガスを抜くための穴が,壁際に開いていましたが,湯船に体を沈めてみると,やはり匂いはしっかり感じられます。青白く濁ったお湯で,ギシギシとした肌さわりでした。


 3つ目は,中央奥に位置する硫黄泉。ここも混浴で,女性専用の時間帯があります。また脱衣所だけは男女別に分かれているので,多少は難易度が下がるでしょうか。 長方形の湯船で,タイルの色のせいか,少し黄緑がかった青白さのお湯で,檜の湯よりは透明度があります。硫黄の湯というだけあって,大浴場よりは硫黄の香りが強く感じました。


 4つ目は,やすらぎ乃湯。ここは男女別となっていますし,洗い場スペースもしっかりしています。泉質は,2号泉の硫黄泉ということですが,ここまでくると,もう微妙な違いが判らなくなってきます。時間も時間となってきたので,多少,入っただけで上がることにしました。 

 規模の大きい宿の割には,あまりお風呂で混雑している印象はありません。炭酸泉は別格で,混んでいましたが。 お湯使いは,一部加水の掛け流しということで悪くないのですが,湯船の大きさからいうと,大勢が入るタイミングだと厳しいのかなとも感じます。 湯上りはクタクタするといった感じではなかったので,比較的軽めに入れるお湯だったようです。


 4つの源泉があるものの,やはり一押しは炭酸泉だと思います。


(農民の家の外観
 入り組んでいて,全体は大きいです)

(館内図を見ながら移動しましょう
 オレンジ色のところがお風呂)

(炭酸の湯は流石に写真撮れず。ここは檜の湯)

(青白く濁った,ある意味この辺りにありそうな硫黄泉)

(一時,貸切で入れて幸せです)

(硫黄泉のお風呂。脱衣所は男女別なのに中は混浴)

(檜の湯よりも若干青みが薄いかも)

(天井ではシッカリ換気)

(やすらぎ乃湯。凸の時型の湯船)

(お湯の注ぎ口)

(ここまでくるとお湯の感じが判りません(笑))


【宿の情報】
鳴子温泉 農民の家
宮城県大崎市鳴子温泉字久田83-4

露天風呂付男女別大浴場,家族風呂,貸切露天風呂
ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物泉 (旧名:含石膏・塩化土類-重曹泉)
[源泉名/沢子の湯2号]


檜の湯 ①(男女別),炭酸泉 ①・②(混浴),硫黄泉 ③(混浴),やすらぎ乃湯 ④(男女別)

①含硫黄-ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・炭酸水素塩泉,②単純温泉, ③含硫黄-ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・炭酸水素塩泉,④含硫黄-ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・炭酸水素塩泉 
[源泉名/①農民の家3号泉,②農民の家4号泉,③農民の家1号泉,④農民の家2号泉]

0 件のコメント:

コメントを投稿