2020年3月31日火曜日

大崎市「川渡温泉 高東旅館」

2005年1月,日帰り入浴。

ーーーーーーーーー
 宮城の温泉宿の本に載っていたのを見てから,一度泊まってみたいなと思いチェックしていた宿。泊まっているお客さんを優先しているそうで,日帰りのみの入浴は断られることが多いそうです。今回は鳴子の案内人,屋代さんの紹介で無事,入浴させていただきました。

 お風呂は男女別の内湯。その他,家族用の貸切風呂もあるようです。更衣室も比較的新しく,清潔感があります。女性用の更衣室の方が広かったのは良いかもしれませんね。浴室は男女とも同じくらいで,左右対称の蒲鉾型の浴槽でした。女性用には,更に寝湯と長方形の湯船があります。

 お湯は川渡らしいキレイな緑色。うっすら濁っています。少し熱めのお湯で,掛け湯をすると身が引き締まります。湯船に体を沈めると,,, う~ん,ミッシリと体に染みこんでくるような感じがします。フツフツと体が温まってくるのが判ります。

 優しく漂う硫黄の香りも,やっぱり良いですね。お湯の注ぎ口のところにコップがあったので飲んでみましたが,硫黄は感じるものの比較的飲み口は優しかったです。白いフワフワとした湯の華も結構舞っていました。窓の外の捨てられたお湯の流れを見てみると,キレイな大きい湯の華が形成されており,直接触ってみたい衝動に駆られます(笑)。

 女湯にある寝湯などは少しぬるめになっていて,この時は,ゆっくりと入れるようでした。

 一緒に入った人は,2週間くらいの予定で泊まっているそうで,この日は孫も来ていました。こういう風に泊まりにきてくれるお客さんを大事にしている宿なんですね。

 帰り際,ご主人に挨拶できましたが,とても笑顔が素敵な人でした。

(女性用の内湯
 少し熱めのお湯がミッシリと体に染み込みます)

(お湯の注ぎ口。効能ある源泉が注いでいます)

(長方形の湯船と手前の寝湯)

(寝湯は3人分あります
 ぬるめのお湯なので,ゆっくり入ることができます)

(男性用の内湯)

(川渡系らしい緑がかったお湯
 少し熱めのお湯が体に染みます)


【温泉の情報】
川渡温泉 旅館 なんぶ屋
宮城県大崎市鳴子温泉字鷲ノ巣90-18

新館檜風呂・露天風呂,新館岩風呂・露天風呂,本館風呂
ナトリウム・炭酸水素塩泉(純重曹泉)
[源泉名/新井第2号泉,動力揚湯源泉,新井5号泉,唐竹沢源泉 混合泉]

0 件のコメント:

コメントを投稿