2020年5月1日金曜日

大崎市「ひまわり温泉 花おりの湯」1('03)

2003年9月,日帰り入浴。

ーーーーーーーーー
 仙台から向かうと,国道4号線で道の駅三本木を越えたあたり右に入るようになります。最初,旗は立っているものの,それらしき建物が無いので不安になりますが(笑),ちょっと行くと見えてきます

 いわゆるセンター系の温泉です。840円と料金設定は高めですが,一日ゆったりと入浴したり,休憩室で休んでいるのであれば決して高くはないのでしょう。(以前に比べると,料金の見直しにより,お安くなりました)

 大浴場はゆったりとしています。あがり湯に小さめの湯船と大き目の湯船,それにサウナもあります。そして外には露天風呂。まずは,いつもとおり露天風呂へ。

 外には,やはり大き目の湯船と小さめの湯船があります。小さな湯船の方は,透明なので温泉では無いみたいです。どうやら,内湯にあるサウナのための水風呂のよう。人が入ったりして水が溢れると,溢れた分の水が湯船に注がれる仕組みになっているみたいです。

大きい露天風呂の方は,透明な黄金色のお湯。ちょうど近くの豆板温泉と同じようなお湯です。注ぎ口からはドバドバ入ってくるので,湯船からもドワーっとお湯が溢れ出しています。こんなにお湯の入れ替えがあるなんて,とっても新鮮なお湯に浸かれているようで,嬉しいです。

 ここのお湯も炭酸を含んでいるため,少し入っていると,肌に細かい気泡がつきます。さらに,この露天風呂にはジェットバスの噴出し口が3つもあるため,お湯が気泡だっているような気もします。肌を触ると,キュッキュとするような感じがして,とても良い感じです。決して熱いお湯ではないので,ゆったり入ることができそうです。

 この他に打たせ湯が1つあります。お湯の高低差はそんなにないものの,流れ落ちてくるお湯の量が多いので,体中にお湯があたります。普通は,体を冷ますのに打たせ湯は使えるのですが,この打たせ湯は体が温まります。

 内湯の大きめの湯船も,驚くほどお湯が投入されています。湯船が広い分,3つのお湯の注ぎ口があり,各々からドバドバと注がれています。やはりこちらも,湯船からお湯が溢れ出しています。ジャグジーではない分,露天風呂より,きちんと温泉を感じることができるかもしれません。

 小さめの湯船は,他とは異なり,一度湯船の上のほうに温泉が出ていて,そこから湯船に注いでいる感じです。少し温めな感じですが,きっと加熱もしていない,本当の温泉の状態だったような気がします。

 この日は,演歌ショーが午後から予定されているようでした。きっと,他の客はそれを見て,その後に一風呂浴びて帰るのかもしれませんが,私は帰りました。そのほか,ここには貸し切り風呂(1時間1500円)や,犬専用のわんわん温泉などありました。

 それにしても贅沢なほどのお湯の投入量,なかなか味わえないと思います。
  
(露天風呂の全景です。ゆったりとしたスペースです)


(露天風呂の大きい湯船。ジェットバスが3つ
 ドバドバ掛け流し状態です)

(小さい湯船はサウナ用の水風呂。
 水が流れ出ると補充されます)

(打たせ湯です。落差はありませんが,湯量はたっぷり。
 水の落ちているあたりにイスがあります)

(内湯の小さい湯船。源泉に一番近いかも。
 大きい湯船は撮影できませんでした)

(かけ湯です。ありがたいですね)

【温泉の情報】
ひまわり温泉 花おりの湯
宮城県大崎市三本木坂本青山31−1

男女別大浴場,露天風呂,打たせ湯
単純温泉,低張性弱アルカリ性温泉(37.1度)
  [源泉名 三本木温泉]

 

0 件のコメント:

コメントを投稿