2019年12月20日金曜日

大崎市「中山平温泉 花渕荘」

2002年12月,日帰り入浴。お勧めです。

ーーーーーーーーー
 中山平温泉はアルカリ性の泉質が多く,ここ花渕荘もPH9.6と抜群のアルカリ性ということで,今回行ってみることにしました。最初は鳴子ラドン温泉にしてみようかとも思ったのですが,駐車場に止まっている車の台数を見て作戦変更です。

 ここ花渕荘は,あまり日帰り入浴客がいないのか,着いたときには宿の人が入り口にいなくて,中の物音がするところまで入っていって日帰り入浴をしたい旨の話をしました。これは貸切なのか!! と思いましたが,お風呂に行ってみると既に先客がいました。宿泊客が入っていたのですかね。

 男湯も女湯も同じ大きさで,単に左右対称というだけです。どちらも大きな内湯と露天風呂があり,露天風呂からは庭園が見えるようになっています。まぁ,今の時期だと,雪囲いした木々の上に若干の雪が積もっているような状態でしたけれど。

 内湯は透明で結構熱めのお湯です。ヌルヌルしていて,底も当然ヌルヌルしているので,気をつけて入らないと転んでしまうかも。若干の湯の花も浮いており,なかなかいい感じです。

 でも,ここの素晴らしいところは露天風呂。私が行ったときは灰色に白濁しているお湯に,黒と白(圧倒的に黒の方が多いですが)の湯の花が浮かんでいます。日によって(天気によってなのかな)お湯の色が異なるんです。透明だったり,青みがかった白濁したお湯だったり。不思議です。

 黒っぽい湯の花がたくさん浮かんでいるため,お湯の色は白濁しているため,一見すると汚いお湯の感じがしてしまいます。きっと,普通の湯の花がダメな人には,こんな黒い湯の花は絶対ダメでしょう。入れないなんて,残念です,,,


 湯船も結構広くて,そこにチョロチョロとお湯が注がれています。どうしても注がれるお湯の量が少ないためか,この時期では湯船全体を温めきらないようで,注ぎ口から離れると少しぬるめです。ただ,ほぼ貸し切り状態だったので,注ぎ口のところに陣取り,貴重な温かいお湯を楽しみました。まぁ,もう少し小さくてもいいので,湯船全体が温まるのが一番なのですが。

 でも,こんなに素晴らしいお風呂がほぼ貸し切り状態なんて幸せを感じてしまいました。


(女性用の大浴場です。
 手前にはゆったりとした洗い場があります)


(女性用の庭園露天風呂。
 お湯の色は,灰色っぽい濁りです)


(男性用の大浴場です。
 若干白く濁ってますが,ほぼ無色)


(露天風呂から見た庭園です。
 この景色が貸切でした)


(男性用露天風呂です。
 手前にスロープがあるので,安心して湯船に入れます)


(見にくいかもしれませんが,
 表面に黒っぽい湯の花が浮かんでいます)


(湯の花はこんな感じで肌につきます。
 ゴミじゃありませんよ(笑)。
 効能豊かって感じがして好きです)



【宿の情報】
中山平温泉 旅館 花渕荘
宮城県大崎市鳴子温泉星沼133−2

大浴場,庭園露天風呂
含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉/低張性アルカリ性高温泉

0 件のコメント:

コメントを投稿