2019年12月26日木曜日

大崎市「中山平温泉 三之亟湯」

2008年7月,日帰り入浴。

ーーーーーーーーーーー
 中山平温泉駅すぐ近くにある宿です。楽天トラベルのサイトで評判が良かったことと,3連休中に宿泊の予約が可能で,かつリーズナブルだったことから泊まることにしました。
(中山平温泉駅には,蒸気機関車が静態保存されています。雨風で腐食はしているものの,電車好きのお子さんなら喜ぶのではないでしょうか?)

 建物は少し大きめの民家といった感じで,「三之亟」という看板が無ければ素通りしてしまうかもしれません。1階には調理場・お風呂・大広間があり,2階に客室があるという造りになっていました。館内はスリッパを使わず歩くようになっているのは,キチンと清掃していることへの自信の表れだと思います。

 窓からの景色は望めませんでしたが,広さも十分で,清潔な部屋。共同の冷蔵庫も準備されており,保冷財を冷やすのに使わせてもらいました。ただし,トイレや浴室のシャワーなど水周りは従来のままなので,不便に感じる人もいるかと思います。

 お風呂は男女別の内湯となっており,この日は女性の宿泊客が多かったのか,大きめの浴槽が女性用となっていました。湯船に注ぐ量で温度を調節しているタイプの源泉掛け流し。掛け湯する時は,少し熱めに感じますが,湯船に身体を沈めてみると,丁度良いくらいの温度です。

 お湯は無色透明で,茶色で細かい湯の花がちらほら。純重曹泉ということで,肌さわりはつるつる。中山平の温泉はニュルニュル系が多いのですが,ここの温泉は他の中山平のニュルニュル系よりはソフトな感じがしました。

 夕食は6時頃から。当日使う分を精米して炊き込むというご飯は期待していましたが,パッチリしたご飯が好きな私からすると柔らかめ。茶碗蒸しが甘めでしたが,他の料理はそんなに濃い味付けではありませんでした。とはいえ,部屋食というのは,周りを気にせずゆったりとでき,嬉しかったです。


 嬉しかったサプライズは,ブルーベリー狩りの無料券がもらえたこと。今の時期に中山平温泉に宿泊するともらえるキャンペーン中だったようで,翌日はブルーベリー狩りを楽しんで帰りました。このブルーベリー狩りのことを考えると,とてもお得な宿泊でした。


(大きい方の浴室
 無色透明のお湯です)


(窓の外から庭園が見えます)


(小さい方の浴室)


(純重曹泉のつるつる)


(夕食は部屋にて)


(もっちもちのお米です)


(蒲鉾は無くても良いですが(笑))


(1階ロビーには熱帯魚がいます)


(熱い夏の夜でも涼しげです)



【宿の情報】
中山平温泉 旅館 三之亟湯
宮城県大崎市鳴子温泉星沼77−53

男湯,女湯
ナトリウム-炭酸水素塩泉 (純重曹泉) 63度 [源泉名/今野源泉]

0 件のコメント:

コメントを投稿