2019年12月24日火曜日

大崎市「中山平温泉 丸進別館」《廃業》

2005年1月,日帰り入浴。お勧めです。廃業しました。

ーーーーーーーーーー
 休業していた丸進別館ですが,営業を再開しました。前々からずっと気になっていたところなのですが,やっと訪れることができました。(2005年1月現在,日帰り入浴のみ営業)

 琢琇や鳴子熱帯植物園の手前に宿はあります。玄関を入るとニコニコ笑顔の女将さんが出迎えてくれました。お風呂は2つあるのですが,「大きい方に入ってください」とのこと。お客さんが少ない時は貸切で入れさせてくれるみたいです。

 脱衣所は床暖房で暖かくなっています。これって冬のお風呂の時は嬉しいですね。脱衣所はキレイにしたようで,鍵付きの棚も新しかったです。

 さて,浴室に入ってみると広々としています。これが貸切とは良いですねぇ。無色透明なお湯で,ほのかに硫黄の香りがします。そして噂のぬるぬる感は,,, ん~,肌をなでればなでるほど,ぬるぬるしてきます。さすがPH9.6の実力です。

 外の冷たい空気が適度に浴室に入ってくるので,のぼせすぎることが無い程度にゆっくり入ることができます。とても優しい入浴感で,いつまでも入っていたい感じです。

 ふと周りを見渡してみると,,, やっぱり噂通りの脱衣所の入り口の傾き具合。明らかに不自然な傾き方をしています(笑)。でも,それだけじゃない,なんか建物の傾き自体が不思議なんです。浴室が傾いているような気がするのですが,湯船は傾いていない(傾いていたらお湯が溢れ出すはず)。

 なんか自分の平衡感覚が麻痺していきそうな雰囲気です。考えれば考えるほど,判らなくなってきます。


 ぬるぬる感と傾いた浴室。不思議なワールドを泊まってもう一度経験したいです。お昼も食べれるようだし,ゆっくりしていくのも良さそうでした。


(丸進別館の入り口
 1月ともなると,この雪景色です)


(通常は女湯となる小さめの湯船)


(お湯は無色透明でした)


(判りづらい写真になりましたが,
 脱衣所のドアが左に傾いています)


(通常,男湯の大きめの湯船
 このお風呂が貸切でした)


(お湯の注ぎ口です(休止中?)
 現在は,直接,湯船の中から注がれています)


(お風呂から見た源泉口)


(お風呂に浸かっていると,こんな雰囲気です)



【宿の情報】
中山平温泉 丸進別館
宮城県大崎市鳴子温泉星沼15−15

男湯,女湯
含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩泉 [源泉名/丸進別館1号源泉]

0 件のコメント:

コメントを投稿