2020年7月11日土曜日

仙台市「秋保温泉 共同浴場」

2004年2月,日帰り入浴。

ーーーーーーーーー
 佐勘や佐藤屋旅館の近くに共同浴場はあります。こじんまりとした建物で,入り口で入浴料を払って中に入ります。一人300円というのは,秋保では格安です。安いため,近所の人達の憩い場ともなっているようです。

 脱衣所・浴室ともに決して広いものではありません。さらに湯船は家のお風呂よりも一回り大きい程度なので,一度に3人ぐらい入るのがやっと。浴室は広くはないと言いましたが,イスや桶はきれいに整頓されており,使う人たちのマナーが高いことが判ります。

 湯船から掛け湯をしてみると,噂通りの少し熱めのお湯。我慢して,ウッと入ってみます。熱いお湯が体の中にヒシヒシと効いてくる感じがします。湯船の下の方が若干熱くないとは思うのですが,上の方はしっかり熱いです。大きくない湯船である分,次から次へと注ぎ込んでくる源泉が容赦ないです。やはり共同浴場の温泉というのは贅沢な使われ方をするんですね。浴槽から流れ出る掛け流しのお湯は気持ちが良いです。

 無色透明のお湯は他の秋保温泉のお湯と同様ですが,(投入量が多く鮮度が良い分)熱めなのは我慢です。滑らかな湯ざわりをしていた訳ではないのですが,お風呂から上がってみるとしっとりしていました。熱いお湯だったため,相当体力を奪ったみたいで,しばらくぐったりとしてしまいました。

惜しむらくは入浴客が多いことでしょうか。湯船が小さいので一度に入れる人数は限られてしまいますし,ゆったりとお湯を味わうという感じではありませんでした。お風呂でのんびりとしたいのであれば,もう少し高くても佐藤旅館などを選択した方が良いのかもしれません。

(共同浴場の建物外観
 こじんまりとした平屋の建物です)

(湯気がこもってしまうこの時期は,写真撮影が大変です
 湯船は2~3人が入る程度)

(源泉の注ぎ口です
 湯船の大きさの割には,まずまずの投入量で嬉しいです)

【温泉の情報】
仙台市 秋保温泉 共同浴場
宮城県仙台市太白区秋保町湯元薬師100

男女内風呂
ナトリウム・カルシウム-塩化物泉 低張性中性高温泉 64.5度 PH7.4
     [源泉名/秋保温泉2号・4号混合泉]


0 件のコメント:

コメントを投稿