2019年11月17日日曜日

新地町「鹿狼の湯」

2015年8月,日帰り入浴。

ーーーーーーーーーー
 山道を登っていった先に,宿はあります。想像していたよりも,大きくて立派な建物でした。復興支援価格ということで,800が600円になっていました。館内は畳敷きで,スリッパなしで歩いても気持ちが良いです。 ここのウリは,眺望の良い鹿狼山を望む「山湯(男湯)」と太平洋を眺める「海湯(女湯)」 のようです。

 お風呂は内湯,サウナ,水風呂,露天風呂と一とおり。湧出温度が低く沸かしているからか,量が足りないのか,消毒・循環のお湯使いです。 想像以上に内湯の湯船も大きく,カランの数もそこそこ。サウナまで設置されています。身体を洗う人,サウナに入る人と分散されるせいか,湯船に入っていて,隣の人がいになるということはありません。

 消毒臭もするし,肌さわりも消毒時のギシギシ感もあるので,温泉な入った実感は薄いのですが,ゆったりとお風呂に入れるのは良いです。

 そして,ここのウリは露天風呂に出てみました。いや,素晴らしい。鹿狼山の中腹に位置する宿の前を遮るものは何も無く,天気さえ良ければ太平洋まで見渡せます。決して高い山ではないのですが,なかなかの景色です。露天風呂自体は大きくはありません。でも,開放感があるので塩素臭も気にならない程度になります。身体を温めて,ドーンと仁王立ちしてみましょう。


 温泉パワーを楽しむというよりは,身体をさっぱりさせ,気分もさっぱりさせ,リフレッシュしていきましょう,という感じの宿だと思いますが,設備も整っているし,綺麗にしているので好感が持てます。


(新地インターチェンジ近くなんですが,
 山を登って登って,その先にあります)


(内湯は細長い湯船)


(内湯から外を見て)


(注がれているお湯の量はたっぷり
 源泉温度が低いせいか循環)


(露天風呂には屋根がかかっています)


(小さな湯船
 でも景色は大きく,一流)



【宿の情報】
鹿狼の湯
福島県相馬郡新地町杉目字飯樋50

男女別内湯・露天風呂

0 件のコメント:

コメントを投稿