2019年11月21日木曜日

楢葉町「天神岬温泉 しおかぜ荘」

2005年6月,日帰り入浴。お勧めです。

ーーーーーーーーーーー
 天神岬スポーツパーク内にある温泉で,立派な施設です。近所の人で賑わっており,平日にもかかわらず,駐車場には結構な数の車が停まっていました。

 奇数日・偶数日で男女のお風呂は変わるようです。サウナや寝湯,ジャグジーなど様々なタイプのお風呂があって,温泉を楽しむということではなくても満足できそうです。

 源泉の温度が低いため,加熱したお湯が注がれています。内湯は注ぎ口の他,湯船の中にも温泉の注入口がありました。循環しているものの,一部掛け流しにもなっているようで,ツルツルする肌さわりが楽しめます。濃い紅茶色をした温泉で,かすかに香ばしい香りもしました。

 露天風呂は41.5度と熱めのお湯が投入されているものの,湯船の中では少しぬるめになっています。潮風が吹く中,ゆっくり海を見ながら,温泉に浸かるのには適温です。あまり湯船に注ぐ源泉の量は多くはありませんでしたが,お湯の吸入口は見つけられず,もしかしたら掛け流しなのかもしれません。甘く柔らかい味をしており,さっぱり感もあります。

 露天でゆっくりしていたら,すっかり体がポカポカしてきました。浴室内に戻り,人がまばらになったところで写真をパシャリ,パシャリ。何気なくサウナ脇の水風呂を見てみると「源泉を・・・・」との記載。正方形の2~3人用の湯船に,蛇口全開で源泉が投入されています。これは入らねばと足をつけてみると,しっかりサウナ用の水風呂らしく,激冷。そこを我慢して浸かってみます。

 源泉をあたためる以上に,源泉を冷やすのにはエネルギーがかかりそうなのに,キチンと水風呂です。十分あたたまっていたのですが,体の熱が奪い取られていくのが判ります。でも,蛇口からの源泉の勢いと,壁際の湯船の縁から掛け流されるお湯を見ていると,ついつい長湯してしまいます。その結果,お風呂を上がるときには,すっかり汗が引いていました(笑)。

 それにしても,この水風呂のパンチには驚きました。他の湯船と比べ,粉っぽい感じがある肌さわり。そして口に含んだときのスース-する感じ。まるでミント水を飲んだときのようです。ここを訪れたときは,ぜひ体をあたためた後,この水風呂にチャレンジしてもらいたいと思います。


 なお,湯上り後,少し肌がべたつくような感じがしましたが,やがてシットリとした肌に変わっていきました。


(女湯側だったお風呂の露天風呂
 潮風が心地良いです)


(加熱された源泉が投入されています)


(内湯の大きな湯船
 どうしても曇ってしまいました)


(茶褐色の透明のお湯が注がれています)


(寝湯など様々なタイプのお風呂があります)


(男性側だったお風呂の露天風呂)


(透明な茶褐色のお湯です)


(天気が良ければ,もっと先まで見えるでしょう)


(内湯は大きく窓が取られ
 明るい浴室になっています)


(大きな浴槽は,一部がジャグジー状態になっていました)


(問題の源泉水風呂
 壁側の縁からお湯が掛け流されています)


(蛇口全開で源泉投入です
 本当に冷たいのですが,その爽やか感を試さずには,,,)

(温度の表示は「2.4度」なの?
 とにかく冷たいです)



【宿の情報】
天神岬温泉 しおかぜ荘
福島県双葉郡楢葉町大字北田字上ノ原27-29

男女別露天風呂付大浴場(サウナ,ジャグジー,寝湯,源泉水風呂など)
ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉 33.4度
[源泉名/天神岬の湯]

0 件のコメント:

コメントを投稿