2018年12月20日木曜日

平川市「新屋温泉」

2011年,日帰りでの訪問。お勧めです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
温泉王国の青森の中でも「日本一の温泉銭湯」と言われている新屋温泉。ぜひ,一度入浴しなくてはと思い,訪問しました。

入り口でお金を払って中へ。脱衣所と浴室の間はガラス戸で区切られている,青森標準のタイプ。浴槽の中央に,透明できれいなエメラルドグリーンのお湯が張ってある湯舟があるのが見えます。

ぷぅーんと香るあぶら臭+硫化水素臭。硫化水素系が強いのか,結構,匂いはキツメです。つるつるっとする肌さわりですが,そのうちキュッキュとした感じに変化。単純泉とは思えないような包み込まれるような欲感があります。

泡泡している感じではないのに,腕を触っていると,いつの間にか泡がついています。新鮮さの証明でしょうか。

HP上は,「含硫黄、ナトリウム、硫酸塩、塩化物泉(硫化水素型)」(確かに以前の泉質表上はそのとおり)ですが,今の泉質表上は単純泉。とはいえ,単純泉ではない,どっしりと効いてくるお湯です。

熱くもなく,適温なのですが,汗がにじみ出てきます。 湯上り後,少し経つと,肌はしっとりと落ち着いてきた気がします。

単純泉ではなかった以前は,もっとパンチのあったお湯だったのかと思うと,びっくりです。

(入り口
 緑の温泉マークなんです)


(そしてシンプルな浴槽
 浴槽の周りが洗い場)


軽く濁った緑色のお湯


(洗い場もシンプル)


(横からのアングル)


(独特のお湯の噴出し口)



【宿の情報】
平川市 新屋温泉
青森県平川市新屋平野84-14
 
男女別浴場
HP上は,含硫黄-ナトリウム-硫酸塩-塩化物泉(硫化水素型)。
温泉分析表上は,アルカリ性単純温泉 [源泉名/新屋温泉]
 

0 件のコメント:

コメントを投稿