2018年12月22日土曜日

青森市「三内ヘルスセンター」

2010年に日帰りで訪問しました。

ーーーーーーーーーー
青森市内にある含硫黄の食塩泉。とってもパワフルなお湯と聞いていたので,青森市に来たら外す訳にはいきません。

場所が判りにくいとの話でしたが,意外とすんなり。お昼過ぎのせいか,広い駐車場にはそんなに車は停まっていません。入り口の券売機で購入後,お風呂は左奥へ。右の方や2階はどうなっているのやら。

浴室は体育館のように大きい建物の真ん中に男湯と女湯の仕切りがあります。その3分の2くらいが湯舟で,壁側にずらっとカランが並んでいます。 真ん中の仕切りの上から,一本の滝となってお湯が注がれています。

青白いお湯が大きな湯舟にたっぷたっぷで,掛け流しです。硫黄の香りがしますが,思っていたほどではありませんでした。期待をしすぎていた反動かもしれませんが。

最初は熱めに感じたものの,ちょうど良いくらい。ただ,重いお湯なので無理をしたら後々に響きそうです。ちょっと制約があり,ゆったりお湯を楽しむことはできませんでしたが,トドっている人がいるのを見ると効くのでしょうね。

本来の魅力まで味わいきれなかったので,もう一度ゆっくり来たい温泉です。

(大きな体育館のような浴室
 ほんと,大きいなぁ)


(男湯と女湯を区切っている壁も
 温泉成分で色が付いています)


(少し青みがかった乳白色
 とてもガツンとくるお湯でした)


(壁の上あたりからお湯が注がれています)



【宿の情報】
青森市 三内ヘルスセンター
青森市三内字沢部306-1
 
男女別浴場
含硫黄-ナトリウム-塩化物泉 [源泉名/三内ヘルスセンター温泉]

0 件のコメント:

コメントを投稿