2018年12月26日水曜日

青森市「八甲田ホテル」1(温泉・施設編)

一度は泊まってみたいと思っていた八甲田ホテルへの2011年の宿泊です。
お勧めです。

ーーーーーーーーーーーーーー
和洋の特別室に泊まって12000円の食事コースがついて,とてもお得に泊まれるプランがあったので,今回宿泊することとなりました。

14時頃にチェックイン。とても重厚な入り口をくぐると,木の香りがしてきます。大きな丸太を組んで作ったロビー周りは,とても雰囲気があります。

部屋はB棟ということで,本館から1つ2つと離れた棟にあります。入ってすぐの部屋には座りやすいソファーに机,テレビなどがあり,奥が和室となっています。

窓際には外を眺めながら書き物ができそうなスペースがあったり,とても贅沢な空間づくりになっています。

空の冷蔵庫に加湿器,本当に寒いときのためのセラミックヒーターなども揃っています。お湯のポットの隣には,八甲田の冷たい水が入っていましたが,すっきりとした飲み口で美味しかったです。

(今回は和洋特別室。高級感のある,ゆったりスペース)


(脇には,こんなスペースもあって贅沢な造り)


(こちらは洋室スペース
 ここのソファーは居心地が良かった)


(簡易のキッチンスペースまであります)


(部屋の外はブナの林)



お風呂は男女別の大浴場のみ。自分が泊まったB棟からは上っていって下ってとなるので,そこそこ距離があります。お風呂場にバスタオル・ボディタオルは準備されているので,部屋からは手ぶらでOK。冬ならば脱衣所もしっかり暖房が効いているのでしょうが,9月頃というのは微妙で,少し寒さを感じるくらいでした。

浴室に入ると,洗い場は左右3箇所ずつ。足りるのかなぁと思ってしまいますが,宿泊時に入浴した時,一度は貸切,もう一度も最高で他には2人だけだったので,意外と大丈夫なのかもしれません。

一面は大きなガラスで外が見えるようになっており,その手前に湯船がある感じになっています。

注がれているお湯の量は,湯船の大きさからすると決して多くはありませんが,入浴している人の数からしても劣化している感じはありません。加水されているようですが,しっかりの掛け流しです。

(多少,緑がかっているようにも見えますが)無色透明の優しそうなお湯。お湯は適温に管理されていますが,タイミングタイミングでは温かったりもするようです。最初はヌルヌル系かなとも思いましたが,キュッキュとした肌さわり。

浴感もありますが,なによりも口に含んだときのすっぱさが強烈。 結構あたたまったつもりでしたが,湯上りはさっぱりめでした。

(男性用の大浴場。落ち着いた雰囲気)


(入って左手にある洗い場)


(窓際に沿って湯船があります
 中央部から源泉が注がれます)


(木の湯船の感触が柔らかい)


(入って右手側の洗い場)


(外の風景のせいなのか,緑がかった透明のお湯に見えました)


(脱衣スペースにバスタオル類はあるので,手ぶらでお風呂に来れます)


(八甲田の伏流水を風呂上りに)



【宿の情報】
八甲田ホテル
青森市八甲田山1
 
男女別温泉大浴場
酸性・含鉄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉 [源泉名/荒川温泉]

0 件のコメント:

コメントを投稿