2019年9月5日木曜日

福島市「土湯温泉 錦滝旅館」

2014年12月,日帰り入浴。

ーーーーーーーーーー
年末に土湯温泉を訪れました。日帰り入浴の可否の電話をしましたが,忙しい時期で何件か断られました。正直聞いたことのない宿でしたが,ダメもとで電話したところ「男湯のみなら入れます」とのこと。喜んで伺いました。

温泉街の奥に宿はあるのですが,宿手前には,オッと思うくらいの細くて急な坂があります。そこを上ると宿の手前にこじんまり駐車スペース。自動ドアを手で開けて中に入ると宿の方が対応してくれました。

追加料金不要の露天貸切風呂もあるようですが,この日は男湯の内湯へ。正直,宿の外見からすると,コンクリート打ちの殺風景でシンプルなお風呂を予想していました。

が,浴室を見てみると,木で出来た浴槽・浴室で,5~6人は入れそうな湯船の大きさ。 お湯は土湯らしい無色透明で,少し温泉臭がするかな,といった感じでしたが,お湯に身を沈めていると足の先がジンジンと温まってきます。

お湯も新鮮で,満足感があります。 ここの源泉「銀滝の湯」は,この宿が所有する源泉から自噴する100%天然温泉とのこと。微妙な違いは判りませんが,他の共同泉とは違うのであれば何か嬉しいです。


(木のぬくもりが感じられる浴室。なかなか心地良い)


(無色透明,匂いも若干?)


(桶がキチンと整理されていると,とても気持ちの良いものです)


(この日は男風呂だけが入浴可能。なので貸切入浴でした)


(しっかりと浴感がありました)


(土湯の共同源泉かと思いきや,この宿所有の源泉とのこと)



【宿の情報】
土湯温泉 錦滝旅館
福島県福島市土湯温泉町油畑17

男女別内湯,貸切露天風呂
単純泉 [源泉名/銀滝(混合泉)]

0 件のコメント:

コメントを投稿