2019年9月17日火曜日

福島市「幕川温泉 水戸屋旅館」

2000年7月,宿泊利用。凄く良かったです。

ーーーーーーーーーー
幕川温泉を形成する二つの旅館のうちの一つ。山の中にだいぶ入ってきたなって思います。

この土湯峠には,日本秘湯の会に入っている温泉が幾つかありますが,ここの二件の宿(水戸屋旅館,吉倉屋旅館)は両方とも入っています。 まぁ,異論を挟む人はいないと思いますが。

泉質は,この一帯の温泉と同じく硫黄分を含んだお湯。この宿メインのお風呂となる露天桶風呂は,二つの木枠が組み合わされたような瓢箪型。

ここのお湯の温度は決して熱くないのでゆっくりと入れる。そしてこのお風呂からの景色がなかなか。どんなに長くでも入っていれそうな気がします。

残念ながら基本的には混浴という事なので,男性と入るのはチョット,っていう女性には厳しいですけれど,一応私が炒った時は午後6時~8時の間,女性専用となっていたのでその時間に楽しんでください。

通常の大浴場と露天風呂は,露天桶風呂に比べれば熱め。やはり男性用の方がつくりは大きいらしい。決して露天風呂も気持ちが良くないわけでは無いのだけれど,どうせここまで来たのなら髪を洗う時のみ使用して,それ以外は露天桶風呂の方に入った方が良いかと思います。

なお,渓流風呂もあるらしいのだけれど,(途中の道とか怖かったけれど)台風の真っ最中に行ったもので,入浴不可とのことでした。


一応泊ったので,部屋や食事の感想を述べます。

外見から想像してたほど,中は古めかしくはありません(笑)。結構,こぎれいな部屋でした。

また,夕食は部屋食が可能で,ゆったりと食べることができます。 下の吉倉屋旅館と一緒なのですが,冬期間は閉鎖となってます。


(露天桶風呂。景色が最高で気持ち良いです)


(夜の露天桶風呂(AM1時頃?)。
 もう少し早い時間だと,ライトアップされていて綺麗)


(大浴場にある小さいお風呂)


(普通の露天風呂。やっぱり露天桶風呂の方をお勧め)


(部屋からの眺め)



【宿の情報】
幕川温泉 水戸屋旅館
福島県福島市土湯温泉町字鷲倉山

露天桶風呂,男女大浴場,男女露天風呂,渓流風呂
単純泉鉱泉,単純硫黄泉

0 件のコメント:

コメントを投稿