2019年6月25日火曜日

上山市「かみのやま温泉 葉山館 四季亭」1(風呂編)

2009年5月宿泊。お勧めです。

ーーーーーーーーーーー
上山市の市街地エリアから少し離れたところにある葉山地区に建つ宿「葉山館」。「翠葉亭」(蔵王連邦を一望する源泉かけ流しビューバス付客室)「華葉亭」「四季亭」(それぞれ源泉100%の温泉給湯桧風呂付客室)の3つの建物からなり,全ての部屋に源泉のお風呂がついています。

通常利用するには少し高めの値段帯ではありましたが,今回は四季亭利用の給付金プランという格安のプランにて宿泊しました。チェックインは14時,チェックアウトは11時と,それぞれ時間に余裕があるのは嬉しいです。

玄関に車を停めると,宿の方が出てきて荷物を運び,車は近くの駐車場に動かしてくれます。 そんなに大きなロビーではありませんが,大人にはお茶を,子供にはジュースを出してくれ,一休みしてから部屋へと案内してもらいます。

宿泊したのは四季亭の3階,山側の部屋。格安のプランということで,眺望も望めませんし,四季亭の1番下の階にあたる部屋ではありましたが十分です。

入り口には1畳ちょっとのスペースがあり,部屋は10畳プラス広縁。全体的に古さを感じますが,キチンと掃除もされており,不快な感じはしません。大きくとられた窓からは,壷庭を見ることも出来ます。

そして何といっても部屋のお風呂。最初に大浴場に入った後は,何回も部屋のお風呂を利用しました。


一休みしてから,同じ階にある大浴場へ。“狭い”というクチコミをよく見ていましたが,そんな狭いこともありません。もちろん,もっと大規模なホテルであればお風呂も大きいのでしょうが,葉山館の規模であれば十分ではないでしょうか。

男女ともに露天風呂付きの大浴場で,大体同じような造りです。温度調整のための循環はしているとのことですが,掛け流し。無色透明で,多少キュッキュとする肌さわりがありますが,そんなに個性の強いお湯ではありません。

口に含んでみると,少し塩気を感じるくらいです。 内湯・露天風呂ともに同じようなお湯の使い方だったと思いますが,景色は望めないものの露天風呂の方が開放感はあり,ゆったりできました。

早い時間であれば,そんなに混み合うこともないようです。女性同士のお客さんも結構な割合だったので,男性用よりは女性用の方が混みやすいようです。 お風呂には何種類ものシャンプー・リンスが置いてあり,女性には好評なようです(男性用には4種類のみ)。

また,お風呂を出たところに麦茶が準備されているサービスも嬉しいところです。


部屋のお風呂ですが,源泉温度が高いため,源泉のみで湯船にお湯を入れた場合,すぐ入ることができません。せっかくだったので,チェックインしてすぐにお湯をため,少し冷めてから源泉100%の状態で入ってみました。

大浴場と変わりはないのかもしれませんが,部屋風呂というのは贅沢な感じがして良いものです。木の湯船の肌触りも,気持ちを落ち着かせてくれます。

また,結構ぬるい状態から源泉をドバドバ投入して入ったり,しっかり楽しむことができました。


(四季亭の共有スペース。高級感ありです)


(部屋から中庭を望んで)


(部屋についているお風呂)


(源泉ドバドバOKです(源泉温度高めですが))


(女性用の大浴場。奥に見えるのが露天風呂)


(シャンプー・リンスの種類が多い。女性には嬉しいサービスです)


(シャワーまわりも,まずまず)


(露天風呂は内湯よりも少しぬるめで,ゆったり入れます)


(露天風呂は壁で囲まれていますが,空が見えるだけでも十分)


(男性用の大浴場。キチンと掛け流しなのが嬉しい)


(女性用よりは種類が少ないです)


(広い浴室ではありませんが,各部屋にお風呂がついているので
 (男湯側は)混み合いませんでした)


(無色透明で,ちょっとしょっぱい)


(露天風呂の源泉注ぎ口)



【宿の情報】
かみのやま温泉 葉山館 四季亭
山形県上山市葉山5−10

男女別露天風呂付大浴場
ナトリウム・カリウム-塩化物・硫酸塩温泉
  (源泉:上山温泉組合共同組合第一貯湯槽)

0 件のコメント:

コメントを投稿