2019年6月6日木曜日

天童市「天童温泉 松の湯」1(設備編)

2010年8月,宿泊利用。お勧めです。

ーーーーーーーーーーー
天童の街内にあるのに,とても落ち着いた雰囲気の宿です。

メゾネットタイプの部屋はおまかせプランでしたが,2階和室で風呂付きタイプ(メゾネットBタイプ)とお得でした。

1階はダイニングで,夕食をいただきます。普段くつろぐときは,2階の和室となります。あまり使い勝手が良い訳ではありませんでしたが(笑),とても贅沢な感じで良かったです。

部屋風呂は共同源泉を使っています。温度が高いのでチェックイン後,すぐにお湯をためて自然に温度が下がるのをまちました。一人入るくらいの湯舟なので,身体を沈めた時のザバザバお湯が溢れる瞬間は素敵でした。

入り口脇には飲泉所もあるので,ぜひ。 近くには整備された足湯もあります。歩いていけるのはホテル王将前にある「童の湯」。噴水がとても楽しい道の駅には「駒の湯」も。

(玄関もしっとりと落ち着いた感じ)


(こちらのテーブルでチェックインをしました)


(メゾネットタイプの部屋で,これは1階。
 夕食はここでとります)


(1階外にはチェアも)


(1階を窓側から見て)


(部屋についているお風呂)


(陶器製のもの。1~2人で入るには十分)


(2階の部屋)


(浴衣もサイズ別に揃っています)


(入り口にある飲泉所。天童温泉共同組合源泉を使用)


(天童温泉「ホテル王将」前にある,童の湯という足湯)


(道の駅「天童温泉」にある足湯。将棋の駒の形をしています)



【宿の情報】
天童温泉 湯の香 松の湯
山形県天童市鎌田本町2-2-54

①松の湯大浴場 露天げんこつ風呂併設,②檜造りの八角堂
ナトリウム・カルシウム-硫酸塩温泉 60.6度,②単純温泉 46度 
 [源泉名/①6号8号及び9号混合合流貯水槽 ②天童温泉]

0 件のコメント:

コメントを投稿