2019年6月13日木曜日

山形市「大の目温泉 安倍旅館」

2008年9月,日帰り入浴。お勧めです。

ーーーーーーーーーーーー
山形市北部のビッグウィング(?)近くにある温泉です。普通に街中に温泉があるのが山形の凄いところだと思います。そして,掛け流しの温泉が300円で楽しめるというのも,さすが山形です。

お風呂は男女別の内湯のみです。カランまわりなどに古さは感じられますが,浴室内に配置された岩で,屋内岩風呂となっています。

ここに笹濁りのお湯が注がれており,湯船の淵から溢れ出ています。カランも源泉を使っているそうです(未確認)。

お湯は少し熱めでしたが,金気臭のする,きりっとするお湯でした。(とはいうものの,ゆーチェリー後の私には,そんなに楽しむ余力は残っていませんでしたが,,,)

この宿の社長と大魔神(佐々木投手)の写真がチラホラ。また,お相撲さんと一緒に撮った写真などもあったので,巡業の時に泊まったのでしょうか?


さて,入浴後は,併設されているラーメン屋「有頂天の元祖」で昼食ができます。11時オープンということでしたが,少し早めに店内には入れてもらえました。

ゲソ天味噌ラーメンが一押しのようだったので,これを注文。スープはあっさりめですが,中に辛みそがあるので,自分で溶いて味を調節しながら食べるタイプです。評判のゲソ天はカリカリッと揚がっていて美味しかったです。

(入り口側から見たところ。屋内なのに,露天岩風呂っぽい感じ)


(岩の組み方にしても,浴室の壁にしても,なんかいい感じです)


(笹濁りの熱めのお湯)


(窓も大きく取られているので,陽の差込が気持ち良いです)


(お湯の注ぎ口)


(普通に掛け流しなのが,やっぱり山形の凄さでしょうか)


(食後は,ぜひ併設されている有頂天の元祖!
 人気は「げそ天味噌ラーメン」です)



【宿の情報】
大の目温泉 安倍旅館
山形県山形市平久保34

男女別内湯
ナトリウム・カルシウムー硫酸塩・塩化物泉 47.6℃ [源泉名/大野目温泉] 

0 件のコメント:

コメントを投稿