2019年6月23日日曜日

上山市「かみのやま温泉 新湯エリアの足湯」

2005年2月,日帰り入浴。

ーーーーーーーーーーー
新湯エリアにある月岡ホテル入浴後,近所をフラフラしてみました。

少し離れたところに,新湯エリアの足湯がありました。少し熱めですが,良さそうなお湯が湛えられていました。

とはいえ,外が寒く,誰も入っている人はいません。そうだろうなと思いつつ,パシャ,パシャと写真を撮っていると,おばさんたちがやってきて入っていきました。元気です。

ほぼ道路向かいのところには飲泉所がありました。飲んでみると,だいぶ薄めの塩水の味がします。こういった飲泉所が温泉街にあるのは良いですね。

さらに有馬館の駐車場にも足湯を発見。しかもジャグジー付きです。かみのやま温泉は,足湯巡りだけでも十分楽しめそうです。


(新湯エリアのふれあい足湯
 寒かったので入っている人はいませんでした)


(足浴のマナーが書かれています
 付近の宿などが,順番で清掃をしているそうです)


(少し熱めの良いお湯なのですが,如何せん外が寒すぎて,,)


(新湯源泉の飲泉所
 村尾源泉や月岡源泉などを合わせて共同管理していることが,
 左のプレートに書かれています)


(有馬館の駐車場スペースで発見。これも足湯?)


(やっぱり足湯でした。しかもジャグジー付き)



【宿の情報】
かみのやま温泉 新湯エリアの足湯
山形県上山市新湯

ナトリウム・カルシウム塩化物・硫酸塩温泉 (足湯)
  [源泉名/上山温泉2号源泉]

0 件のコメント:

コメントを投稿