2019年6月27日木曜日

上山市「かみのやま温泉 葉山館 華葉亭」1(風呂編)

2017年4月宿泊。

ーーーーーーーーーーー
8年ぶりの訪問。前回,「四季亭」に宿泊して,とても印象が良かったので,今回は1ランクアップして「華葉亭」で予約しました。

宿の前で荷物を降ろした後は,宿の方に車はお任せ。チェックイン手続き後は,ロビーで若女将の梅シロップの温かいドリンクをいただきました。その後,エレベーターで部屋へ。

縦長のつくりになっていて,入ってすぐ右手には洗面所や部屋風呂があり,奥に進むと12畳の和室とコタツのある4畳くらいのスペース。と,振り返ると,和室の手前には4畳半の二の間もあります。

3階の部屋からの景色は,去年宿泊した橋本屋が目の前にあるのが少し気になりますが,その先には蔵王連邦を望むことができます。

浴衣は夜用と朝用の2種類があります。入り口付近には通常タイプの冷蔵庫もありましたし,洗面所も2つあります。「華葉亭」も全体的に古さを感じますが,清掃はキチンとされていました。

空気清浄機もあり,不満はありません。掘りごたつも,ついついとっぷりと入ってしまう魅力がありますし。部屋のお風呂にはお湯を溜めておいて,自然に冷めるのを待ちます。

なので,その間に大浴場へ。早い時間であれば,大浴場も貸切状態。洗い場もゆったりしていますし,露天風呂も景色が良い訳ではありませんが,可愛い地蔵を見ながら,まったりとしたひと時。

人のあまり入っていないキレイなお湯に身を沈めて,幸せな時間です。

(宿の入り口には,ハートのマークが隠れています
 何箇所かありますよ)


(華葉亭の部屋。オーソドックスな一室)


(廊下側には4畳半の部屋もあります)


(窓からの景色
 目の前に他の宿が見えてしまいますが,その先には蔵王連邦も)


(浴衣は朝用と夜用。朝に新しい浴衣に着替えられます)


(部屋についているお風呂
 小さいものの,源泉掛け流しで楽しめます)


(部屋の中に箱庭のようなスペースも)


(洗面所も2つ。朝は重宝するかも)


(男湯の大浴場。奥には露天風呂が見えます)


(浴室の全景です)


(源泉がポタポタと注がれています)


(洗い場には仕切りがあり,1つ1つのスペースもゆったり)


(高い塀に囲まれているものの,気持ちの良い露天風呂)


(貸切状態で利用しました)


(可愛いお地蔵さんもいました)


(戻ってきて内湯。別アングルで)


(女湯ほどではありませんが,シャンプー・リンスも数種類)


(脱衣所のドレッサーも雰囲気あります)



【宿の情報】
かみのやま温泉 葉山館 華葉亭
山形県上山市葉山5−10

男女別露天風呂付大浴場
ナトリウム・カリウム-塩化物・硫酸塩温泉
  (源泉:上山温泉組合共同組合第一貯湯槽)

0 件のコメント:

コメントを投稿