2019年10月30日水曜日

郡山市「磐梯熱海温泉 楽山」2(食事)


 食事は6時半頃からにしました。レストランは部屋ごとに場所が決まっていて,隣のテーブルとは軽く区切られています。ハーフバイキング形式で,軽く並べられる料理に,かまど料理・おばんざい料理を好きなだけ持ってこれます。入り口に五つ星の緑提灯がかかっていたので期待してしまいます。

 甘味のあるエゴマ豚のしゃぶしゃぶや,お刺身など一通り。後出しされる分もあります。かまど料理は,鮭の酒粕煮,エゴマ豚の白菜シュウマイ,お煮しめなど。おばんざいは,ベーコングラタン,いか人参,ヤーコン金平などでした。 あまり色合いが良くはないのですが(笑),地の食材を使った美味しい料理が取り揃えてありました。

 ただ,モツのように個人的に苦手なものだったり,鰤や鰊などお魚ものの火を通した料理が多かったりと,子供受けしなさそうなメニューで,今回の品ぞろえは私にはもうちょっと。

 最後には,男鹿の石焼鍋を髣髴とさせる,かくれんぼ鍋を各テーブルごとに提供されます。ある程度,お腹一杯になってきてからの汁物は,ちょっと厳しいですが,イベントとしては面白い。
 
 翌日の朝食も同じ会場,同じテーブルにて。えごま豚のソーセージやカスピ海ヨーグルトなど,オーソドックスそうなメニューの中にも特徴が感じられました。特にサラダはお替りしましたし,サービスでいただいたチョコレートケーキも美味しくいただきました。
 
 エゴマ豚を売り込みたいのかもしれませんが,ベースが同じ食材が多いのは,,,
   
 夏には,宿のプールでも遊べるようで,これは楽しそうでした。


(食事処
 かまどコーナーやおばんざいコーナーです)

(お手前料理として、各テーブルに何品か運ばれます)

(これはエゴマ豚のしゃぶしゃぶ。しゃぶしゃぶ前の素材)


(前菜が三品)


(おばんざいコーナーから持ってきた品々)


(子供用メニュー
 エビフライやお寿司など
 中央奥に見えるのは,いか人参)


(煮しめ。色合いは地味ですが美味しかった)


(ちらし寿司など)


(茶碗蒸しと漬物)


(エゴマ豚の白菜シュウマイ)


(かくれんぼ鍋。熱い石を入れて,グツグツグツグツ)


(男鹿の石焼鍋とは違い、具はあっさりめ)


(朝食もかまどに料理
 玉こんにゃくなど,良いですね)


(器に取ってきたところ
 寄せ豆腐やソーセージなど)


(いろいろ取ってみました)


(ラストは野菜多めにして)


(サービスで出してもらったケーキ)


 
 テーブルのお手前料理

一  前菜 睦月の前菜
一  暖物 エゴマ豚しゃぶ
一  お造り 新鮮お刺身
一  蒸し物 茶碗蒸し
一  凌ぎ ちらし寿司
一  香物 旬の漬物
一  鍋 かくれんぼ鍋
 
かまどコーナーのお料理
 一のかま  鮭の酒粕煮
 二のかま  出世魚 鰤のあら焚
 三のかま  お煮しめ
 予のかま  うつくしまエゴマ豚の,もつ煮込み
 五のかま  福島県産コシヒカリ 炊きたておこげご飯
 六のかま  うつくしまエゴマ豚の,白菜シュウマイ
  
おばんざいコーナー
 ベーコングラタン
 いか人参
 鰊の山椒漬け
 ヤーコン金平
 鯖の南蛮漬け
 大根人参
 水菜サラダ
 くだもの  

0 件のコメント:

コメントを投稿