2019年8月20日火曜日

二本松市「岳温泉 櫟平ホテル」1(’00日帰り)

2000年1月,日帰り入浴。

ーーーーーーーーーー
いかにもリゾート・ホテルといった趣の建物の外観・内装。岳温泉のメイン・ストリートからは少し離れたところにあり,鏡ヶ池の近くに建物はあるので,静かに,ゆっくりと落ちつくことができるのではないかと思います。

カウンターで”入浴のみ”との希望を言うと,お風呂場の途中まで案内してくれる。 ちょっとびっくり,ちょっと感動。通路には,ほんのり香りが漂い,なかなか良い雰囲気です。

肝心のお風呂は,14時頃だったせいか貸し切り状態。内湯・外湯ともに,とても綺麗。 髪や身体を洗い,ちょっと内湯に入った後,露天風呂に。

高台にあるわけではないので景色が良いわけではないが,特に障害物があるわけでもないので開放感はそこそこ。この露天風呂で感心するのが,露天風呂に配置された岩々。ゆったり寄りかかるのに良いような角度に岩が傾いていて,その面は,痛くないように平らになっています。

また,ちょっと腰掛けて,少し上半身を出せるような椅子状になっている岩の配置にもなっていたりして,余計なことに気を使わず,純粋に温泉を楽しめるようになっています。

お湯質自体は,単純酸性泉ということで,若干の物足りなさはあるものの,このホテルの雰囲気からすると,硫黄泉なんかではなく,やはりあまり癖の無い,こういう泉質の方があっていると思いました。


(露天風呂から外を望んだ景色)


(外への出口付近から,露天風呂を見て)


(内風呂。煙っていて,よく見えませんが)



【宿の情報】
岳温泉 櫟平ホテル
福島県二本松市岳温泉2−8

内湯,露天風呂
単純酸性温泉(58.3度)

0 件のコメント:

コメントを投稿