2019年8月17日土曜日

福島市「高湯温泉 ひげの家」

2000年12月,宿泊利用。

ーーーーーーーーーー
ここ,高湯温泉には日本秘湯の会の宿が二つありますが,その一つ。

宿は(そんなに大きな訳ではないけど)温泉街の中心にありますし,建物の外見も特に鄙びた感じもしません。部屋だって,ごく普通の旅館,あるいはペンションの和室の部屋っても感じられるくらい。

でも,やっぱり温泉は最高です。男女別の内湯も板張りの浴槽で,白く濁ったお湯がいい感じです。ただ,ここに来たからには貸し切りの露天風呂に入らなければ,と思います。

私が最初に入ろうと思ったときは,既に「入浴中(だったかな?)」の札がかかっており,駄目でした。諦めずに,一度内湯に入った後,入りにいきました。

階段を下りていくような感じなので,ちょうど内湯の下の方に位置するようになります。お湯は内湯に比べるとちょっと熱め。まぁ,風が気持ち良いので,体があっつくなってきたら,外に出て冷すのも良いでしょう。

脇を流れる川の流れを見ながら入る露天風呂は,まさに温泉宿の面目躍如って感じです。


食事は女将の書いたメニューが添えられた懐石風のものになります。座敷で食べる人たちと,食堂で食べる人たちに別れるのですが,ちょうど団体が入っていたようで,私達は食堂での食事でした。

せっかくの食事なんですが,下がスースーして,ちょっと寒いのはいただけません。時間をずらすとか,入りきらない分については部屋食にするなど,何らかの工夫をしてほしいような気がしました。

食事の量は,お腹一杯というよりは,いろいろなものが少しづつといった感じでした。


(入り口です。 入って左手に「日本秘湯~」の 提灯があります)


(内湯です。
 窓を開けると詰めたい空気が入ってきて,気持ちが良いです)


(3~4人がゆったりと入れるくらいの大きさの湯船です)


(露天風呂は思ったよりも熱めの温度
 源泉に近いのか,入るとピリピリします)


(露天風呂からの景色
 下のほうには川が流れているんです)


(露天風呂に行く通路。 内風呂の1F下にある感じですね)


(部屋からの景色。 冬はやっぱりこんな感じに つららができます)


(露天風呂に下りてく途中。 とても景色が綺麗です)



【宿の情報】
高湯温泉 ひげの家 
福島県福島市町庭坂字高湯15-1

男女浴場, 露天風呂(貸切可)


酸性-含硫黄-カルシウム・アルミニウム-硫酸塩温泉 
 [源泉名 高湯26番滝の湯/高湯16番仙気の湯]

0 件のコメント:

コメントを投稿