2019年8月3日土曜日

米沢市「姥湯温泉 枡形屋旅館」

2000年10月,日帰り入浴。お勧めです。

ーーーーーーーーーー
福島から米沢方面に向かう途中にある,いくつかの秘湯のうちの一つ。 国道から逸れて,くねくねした道を手前の滑川温泉を通り越し,上へ上へと登って行く。 道は厳しく,スイッチバックで進まなければならない場所もあります。

(が,改良工事で,恐らくスイッチバックは無くなるのでしょう。ただ,私が行った時はちょうど工事中ということで,駐車場の手前から2km近く歩いて登っていかなければなりませんでした。 結果して休みの日は工事をしていないので上まで車で行けたようですが(笑)。 良い運動にはなりました。)

また,駐車場までついても,そこから更に吊橋を歩いて渡る10分近い道のりが残ってます。10年くらいまではランプの宿として知られていたというのも納得の場所。山形県内で一番高いところにある露天風呂から見える景色はなかなかのもの。山のほうを望むと不思議な形をした岩々があるし,下の方に広がる景色も素晴らしい。

もちろんお湯も硫黄泉で温泉に入っている実感をひしひしと感じる事ができます。少しお湯は熱めですが,そんな時はちょっと岩に上って涼んでいると風が気持ち良い。休みの日は,この温泉に入りに多くの人がやってきます。それも納得の温泉です。

ちなみに女性専用露天風呂ですが,混浴露天風呂の方から見えてしまうことがあります。しょうがないかぁ,って勢いで入ってしまわないと厳しいかも。 まぁ,勢いついでに混浴の方にいってもらっても構いませんけど,,,

宿泊の場合は18時~20時までの間は混浴露天風呂と女性専用露天風呂が入れ替わります。 きっと夜の露天も気持ち良いんでしょうね。ところで当然ながらこの宿,冬期間(11月~5月くらい?)は閉鎖。 雪が深いですからね。


(向かう途中の道)


(随分,山の上まで登ってきたような感じがします)


(混浴露天風呂は,少し熱めのお湯が,とても気持ち良いです
 もう少し経つと紅葉が全体を覆うんでしょうが,,)


(あと宿までもう少しの場所から見て)


(宿に登っていく途中の道です。左手に渓流が見えます)


(宿から下を見た景色です)



【宿の情報】
姥湯温泉 枡形屋旅館 
山形県米沢市峠姥湯1

混浴露天風呂,女性専用露天風呂,檜造り内湯
単純硫黄泉

0 件のコメント:

コメントを投稿