2019年2月21日木曜日

雫石町「鶯宿温泉 川長山荘」

2013年3月 日帰り入浴です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
高速道路も通行止めの区間も出ている中での訪問だったので,途中,地吹雪で1メートル先も見通せないような中,やっとやっと到着することができました。

坂を(ほんの少しなのですが)上ったところの宿なので,車を駐車するのも一苦労でした。

豪華ではないものの,綺麗な館内です。お風呂は露天風呂付の男女別となります。なお,加水・加温を一切してなく,消毒剤の利用も無い,すべて掛け流しの旨の張り紙もしてありました。

内湯は天井が高く,湯気が篭りにくい構造になっています。入って左手に3人分くらいの湯船があります。少し浅めで,お湯もぬるめなので,ゆったりと入るのに適しています。

右奥には大きめの湯船があります。こちらは少し深めなので,たっぷりと浸かると,あごの辺りまでお湯がきます。無色透明のアルカリ性のお湯ですが,熱めでギュッギュとした肌さわりがして,入浴感はあります。薄茶色の小さな湯の花も若干舞っていました。

露天風呂は,すぐ近くまで裏山が迫っているので,眺望が良いわけではありませんが,ゆったりできそうです。きっと,もっと天気が良ければ心地よい風が吹いているのでしょう。吹雪状態のせいか,お湯の温度もぬるめになっていました。

この日のコンディションで言えば,大きめの内湯が一番。時折差す陽の光がとても綺麗でした。

(内湯の大きめの浴槽。少し熱めのお湯でした)


(無色透明なお湯が浴槽から溢れています)


(窓から注いでいる陽の光)


(入って左側にある浴槽
 ぬるめで深くないので,ゆったりできそう)


(天井は高く,湯気が篭りにくくなっています)


(内湯から外を望んで)


(屋根のかかった露天風呂
 風が吹くと雪が入り込んできます)


(冬のせいか,少しぬるめでした)


(加水・加温の無い,源泉のままの掛け流し)



【宿の情報】
鶯宿温泉 元湯源泉 至福の宿 川長山荘
岩手県岩手郡雫石町鶯宿

露天風呂付大浴場
アルカリ性単純温泉 51.9度 [源泉名/鶯宿温泉(あさひの湯)]

0 件のコメント:

コメントを投稿