2019年2月24日日曜日

盛岡市「つなぎ温泉 湖山荘」1(露天風呂編)

2012年9月,日帰り入浴。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
繋の温泉街から少しだけ離れている宿で,お風呂付の部屋もあるなど,ちょっと高級そうなイメージがありました。

確かに宿への入り口などは立派でしたが,意外と地元の方からの日帰りを積極的に受け入れているようで,休憩スペースもあるし,昼食付きにすると入浴料も安くなるようでした。

お風呂の場所は2方向に別れていますし,かつ露天風呂も内湯に繋がっている訳ではないので,全て入るためには3回服を脱ぎ着する必要があります。とはいえ,せっかくの訪問ですし,コンプリートしたいという気持ちもあったので,頑張って入りました。

まずは露天風呂へ。なかなか広くて開放感のあるお風呂です。出てすぐのところには屋根がかかっていますが,それ以外,空を遮るものはありません。

お風呂の中には,背中をもたれるのに良い感じの大きな岩が配置されていたり,なかなか良い感じです。それなりにお湯は注がれていましたが,お風呂が大きすぎて,鮮度的には他のお風呂の方が良いのでしょうが,この開放感は流石です。

ただし,この日は天気が良すぎて,陽を遮るものがないというのはマイナス。早々に退散しました。

お湯自体は無色透明で,白くて薄い,鰹節のような湯の花が少し舞っていました。肌さわりもザワザワする感じ。そんなにツルツル感はなかったと思います。硫黄の香りはほんのりと漂っていました。

なお,脱衣所のところに飲泉用の蛇口がありました。口に含む前には硫黄の香りがほんわり。口に入れてみると,口に中ではべたつくような感じ。美味しくなくはないけれども,ゴクゴク飲めるほどではありませんでした。

(湖山荘への入り口の門)


(こちらは大露天風呂の暖簾)


(大露天風呂の女湯)


(広い湯船に大きな岩を配置)


(入り口すぐのところだけに屋根があります)


(男湯側の大露天風呂
 黒っぽい壁で囲まれています)


(男湯も,とっても広い)


(寄り掛かるのに丁度良い大きさの岩)


(空を遮るものがないので,太陽の照り返しが強い(笑))


(こんな感じで源泉が注がれています)


(注意書きです)



【宿の情報】
つなぎ温泉 ひぃなの丘 湖山荘
岩手県盛岡市繋字上野23-36

大露天風呂[源泉①],本館 内風呂(タイル貼り,御影石)[源泉②],足湯「ゆらんこ」
①,②共に単純硫黄泉 [源泉名/①繋温泉(萪内の湯) ②繋温泉(新観音の湯)

0 件のコメント:

コメントを投稿