2019年2月23日土曜日

盛岡市「つなぎ温泉 ホテル紫苑」

2012年,日帰り入浴利用。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
愛真館の系列館ということで,無料送迎バスが出ており,入浴も無料。

御所湖を望むお風呂も気持ちいいのでしょうが,今回の目的は独自源泉を掛け流しで使っているという「南部曲がり家の湯」。宿のHPによるとラドン成分が多めのようです。

山側に作られたお風呂なので眺望はありませんが,木々を見ながらというのも,それはそれで悪くありません。

浴室に入ると右手に洗い場,左手に湯船。中に入った時点で,硫黄の香りがふんわりと漂ってくるのが嬉しいです。10人程度は入れそうな大きさの湯船の割には注がれているお湯の量は多くはありませんが,平日ということもあってか,お湯の汚れは気になりませんでした。

お湯の温度は適温。 外に出ると八角形の半分の形をした露天風呂があります。注がれている量のお湯は,こちらも多くはありませんが,湯船は内湯よりも小さいので,鮮度は高いかもしれません。

注ぎ口には,高温なので注意,と書いていますが,ふと触ってみると熱くありません。というよりは,ぬるめ。どこか湯船の中から適温のお湯が注がれていたのかもしれませんが,確認できませんでした。

なお,この時の「南部曲がり家の湯」は“赤松の湯”でしたが,もう一つ“大岩の湯”もあります。

そして貸切露天風呂も。また,入浴しませんでしたが,御所湖を望みながらお風呂に入ることのできる「ひとりじめの湯」があるので,いろいろ楽しめそうです。

(「南部曲がり家の湯」は“赤松の湯”。内湯です)


(お湯の注ぎ口。源泉掛け流しということで期待)


(内湯も天井が高いので湯気が篭りにくくなっています)


(小奇麗な露天風呂。天井もあるので,雨・雪も安心)


(石の真ん中からお湯が注がれています
 高温注意と書いていましたが,何故かぬるめ)


(見事な屋根の組み)


(無色透明ですが,入浴感は悪くないです)



【宿の情報】
つなぎ温泉 ホテル紫苑
岩手県盛岡市繋字湯の館74-2

①南部曲り家の湯,②ひとりじめの湯 どちらも露天風呂付き

①アルカリ性単純温泉,②アルカリ性単純温泉 
[源泉名/①繋温泉紫苑の湯(自家源泉) ②御所湖温泉と繋温泉混合泉の湯(新璃光の湯,至光の湯の混合泉)の混合泉]

0 件のコメント:

コメントを投稿