2019年2月26日火曜日

雫石町「つなぎ温泉 花の湯」

2013年1月の日帰り訪問。

ーーーーーーーーーーーーーー
つなぎ温泉よりも鶯宿温泉側に向かったところにある一軒宿。場所的には少し離れていますが,つなぎ温泉に含まれることもあるようです。

平日の訪問ということもあり,対応してくださった宿の方のモチベーションもあまり高くなかったようです(笑)。また,土日前にはまとめて清掃するのでしょうが,訪問したタイミングでは,若干乱雑に感じたところも。

でも,お湯は良かったです。少し黄色がかった透明なお湯が湯船に注がれ,湯船の縁から溢れています。

ちょっと熱めくらいでしたが,肌さわりもヌルヌルして,まさにアルカリ性が高めのお湯です。ところどころに白っぽい部分,黒っぽい部分のある綿ぼこりのような湯の花も舞っていました。

冬季ということもあり,露天風呂がやっていなかったのは残念でしたが,久しぶりの温泉をしっかり楽しめました。

(男湯側の大浴場です)


(女湯側の大浴場。男湯と左右対称になっています)


(長方形型の湯船の縁からは良い感じにお湯が溢れています)


(天井が高いので冬でも湯気がこもりにくいです)


(窓側の部分で男湯と女湯の壁がないので,声をかけあえます)


(残念ながらお湯の張っていなかった露天風呂(涙))


(こんな羽根のような大きい湯の花も舞っていました)



【宿の情報】
つなぎ温泉 御所湖温泉 花の湯
岩手県岩手郡雫石町西安庭第27地割4ー1

露天風呂付大浴場 
アルカリ性単純温泉 [源泉名/大勲の湯]

0 件のコメント:

コメントを投稿