2019年2月12日火曜日

雫石町「滝ノ上温泉 滝峡荘」

2005年,日帰り訪問。お勧めです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回の岩手旅行では,お湯の感じがバッティングしないように温泉を選んだのですが,その1つめ。ネット上で評判になっていることもあり,ちょっと期待して訪れました。

滝峡荘の建物の前には湧き水を飲める蛇口があり,まずはノドを潤すことにしました。とてもクセの無い水で美味しかったです。

入り口で管理人さんにお金を払ったのですが,「どこでここを知りました?」との質問。確かにフラリと立ち寄るには一本道をだいぶ山に入ってきたところですし,車は宮城ナンバーだし。岩手県の方のHPを見てきたと答えました。

初めてということで,お風呂場まで案内してもらいました。建物右奥に男女別の内湯があります。右側の内湯が男性用です。

脱衣スペースからは壁もなく,直接浴室に繋がっています。2面に窓があるので浴室内は明るいですし,川の流れや山の緑を見ることができるというシチュエーションも良いです。

湯船は5~6人が入れるくらいの長方形の形をしています。溢れたお湯は,浴室の床にある小さな穴から排出されるようになっているのですが,木のぬくもりと満遍なく掛け流されるお湯はトドに最適だと思います。キチンと上がり湯用の小さな浴槽もありました。

女湯は男性用よりも少し小さめで,4人程度が入れる湯船。脱衣スペースの脇に上がり湯が準備されていて,浴室との間は壁で区切られています。男湯ほど開放感のある浴室ではないのですが,特筆すべきは浴室の大きさに対するお湯の投入量。

男性用よりも小さい湯船にもかかわらず,湯船に注ぐお湯は2本ありました。湯船からドウドウと溢れる様はなかなかです。

温泉は白く濁っており,とても細かい湯の花が舞っていました。温度調節のために水で加水しているようなので,そんなに強い浴感はないのですが,滑らかな肌さわりで軽く酸っぱいお湯は悪くありません。ラドンを含有しているみたいで,思っていた以上に体があたたまりました。

また,なによりも(最初の数分以降は)貸切状態でこのお風呂を楽しめたというのは幸せでした。

さて,お風呂を上がったところで,管理人の方にコーヒーをいかがですかと声をかけていただきました。管理人室で飲んだコーヒーは,さきほどのクセのない湧き水を使ったもので,とても美味でした。

訪れる人たちに楽しんでもらえるように清潔な館内を心がけているんだとか,毎日お湯を抜いて清掃しているけれども底に湯の花が溜まるんだよねとか,雨が降ると少し土砂も混ざるためにお湯が濁るんだけれど,そういったお湯が好きな人もいるんだとか,ほんと楽しく聞かせてもらいました。

梅雨の合間で晴れた時に,ここを訪れ(そして貸切も味わえ)たことは良かったです。紅葉の時期もとてもキレイだよと仰っていましたが,確かに秋も良いだろうなぁ。

(男湯の内湯。窓の下にあるのが上がり湯です)


(長方形の湯船に薄っすらと濁ったお湯)


(ちょっと熱めのお湯でした)


(湯船の縁から溢れたお湯は
 床に開いた穴に吸い込まれていきます)


(湯船の脇に置いてあった可愛らしいオブジェです)


(女性用の内湯。お湯は2本,投入されています)


(男性用よりも湯船は小さいのに,注がれるお湯の量は多いなんて,,,)


(脱衣スペースの脇に上がり湯があります)


(脱衣スペースのところには
 何か用事があるとき用に木の板があります)


(お風呂上りに使える無料の休憩スペースです)



【宿の情報】
滝ノ上温泉 滝峡荘
岩手県岩手郡雫石町長山東葛根田国有林176ホ

男女別内湯
含硫黄・鉄-アルミニウム-硫酸塩泉 [源泉名/瀧上温泉]

0 件のコメント:

コメントを投稿