2019年2月1日金曜日

八幡平市「ホテル安比グランド本館&タワー」

2011年12月の宿泊利用です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
安比グランドのタワーに宿泊しました。広々としたツインの部屋で,(雪はありませんでしたが)ゲレンデが見渡せます。ゆったりとしたソファーは3つめのベッドとしても使うことができるようです。

温泉パティオもあり,宿泊当日に使えるチケットは付いていましたが,利用することはできませんでした。

今回は,グランドとタワーを結ぶ通路に位置する大浴場のみの利用です。この規模からすると,決して大きくないお風呂です。部屋のお風呂やパティオを利用する人がいると想定しているからなのでしょうか。

浴室奥に細長い湯船があり,手前左右に洗い場で20名程度分。無色透明の単純泉を加水,消毒,たぶん循環でしょう。ギシギシした肌さわりは,お湯本来のものではないと思います。

宿泊者割引のあるプールを利用しました。地下にある脱衣所から1階に上がっていきます。プールは20メートルが4コースくらいの大きさ。水はそんなに温かくはないので,結構入るとヒヤッとする感じです。

温かいジャグジーが脇にありますが,一度入ると出たくなくなるのが難です。無料で使える訳ではないのですが,貸切だったので,とても満足感がありました。

食事はレストランが何箇所かあり,そこを予約して利用するようになります。シーズン初めでしたが,中華のテーブルバイキングプランでしたので中華の「蘭蘭」。

予約を入れたタイミングでは,スタートは5時半からのみ。 テーブルバイキングは,20数種類から選ぶようになります。1人前は少なめなので,いろいろな味を楽しむことができます。

麻婆豆腐も普通のタイプと陳麻婆豆腐の2種類もありました。高級食材を使っている訳ではありませんが,お腹いっぱい食べれましたし,接客も一生懸命なので楽しむことができました。

スキー場オープン予定の日だったので雪遊びくらいできるかと思っていましたが,残念ながら雨(風も強かった)でした。

週末利用で一万円しなかったプランだったので,とても満足でした。

(安比グランドの温泉大浴場。細長い湯船)


(真ん中から湯船の逆方向。とても細長い)


(お湯の注ぎ口)


(無色透明なので,プールのような雰囲気もありますが,,,)


(タワーの部屋の様子)


(ゆったりとしたソファースペース
 手前のソファーはベッドにもなります)


貸しきり状態だったプール
 贅沢でとても良かった)


(ゲレンデ。残念ながら雪遊びは出来ませんでした)



【宿の情報】
ホテル安比グランド本館&タワー APPI温泉パティオ
岩手県八幡平市安比高原
 
APPI温泉パティオ(大浴場・露天風呂),安比グランド温泉大浴場&サウナ,プライベートスパMAKIBA
単純温泉低張性弱アルカリ性温泉 [源泉名/安比温泉3号泉]

0 件のコメント:

コメントを投稿