2019年1月11日金曜日

東北町「東北温泉」

「日本一黒いお湯」と銘打っている温泉。2011年、日帰りでの訪問。お勧めです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
入ってすぐのところにある券売機で入浴券を購入(270円)。無料休憩室に“黒”にこだわった食堂,無料休憩所もあるし,部屋を借りることもできます(2人で借りると600円ずつ)。家族風呂(1200円)も気になりました。

館内は綺麗で,清掃も定期的に行っているようです。

お風呂は入って正面の窓際に,比較的大きめな湯船があります。右側の壁沿いに手前から水風呂・子供風呂・泡風呂・電気風呂・高温風呂といろいろな種類がありました。

大きめの湯船をのぞいてみると,まずまずの黒さ。次に体を沈めてみると,そのお湯の黒さを実感します。足の先はもちろん,底の部分もほぼ見えません。

お湯はとても柔らかく,自分が持っていた“モール泉”のイメージそのまま。ツルツルとしている訳ではありませんが,さらさらっとした感じでした。特に匂いは感じませんでしたが,口に含んでみると多少,鉱物ちっくな香りも。

少しぬるめの温度だったので,たっぷりと入れそうな感じでした。

露天は外に出て階段を上ったところです。そんなに大きな湯船ではありませんが,遮るものがないので,気持ちいいです。

ただ,冬はどうしてもぬるくなっているようで,すぐ内湯に戻りました。 少し体も冷えたので,高湯に入ってみました。

窓際にある湯船の1/3くらいの大きさですが,注がれている量は同じくらい。そのため,お湯の鮮度が良く,泡付がありました。また,肌さわりもみっしりとした感じがあり,入浴感もあります。こちらの方が,お湯の本来の状態なのかもしれません。

平成20年5月にリニューアルしたばかりの館内は綺麗ですし,泊まって,ゆったりお湯につかってみたいなと思いました。

(窓際にあるメインの湯舟)


(高温風呂と電気風呂)


(壁際には,いろいろな種類のお風呂が並んでいます)


(写真で見てみるけど透明度がありますが,実感はもっと真っ黒くろ)


(窓の外には露天風呂への通路)


(雪見風呂,と言いたいですが, 今の時期はちょっと “ぬるめ”)



【宿の情報】
東北温泉
青森県上北郡東北町字上笹橋21-18
 
内湯,露天風呂
弱アルカリ性単純温泉 [源泉名/上笹橋温泉(再)]

0 件のコメント:

コメントを投稿