2019年1月2日水曜日

青森市「八甲田温泉 (旧:遊仙)」2(大浴場編)

一応,大浴場へも行きました。フロントの右脇を奥に進んだところにあります。

本当に大浴場でした(笑)。男湯は円形の浴室になっており,真ん中に湯船が4つに区切られてあります。

空気に触れている時間によるものなのでしょうが,湯船によってお湯の色が違います。一番大きい湯船が濁った笹色をしていますが,その他は若干青みがかった白濁した色です。

そして,らむね風呂と比較すると,確かに熱めのお湯。軽くガツンとくるくらいの熱さです。なるほど,注ぎ口近くよりも,遠くの湯船に浸かっている人が多いのも納得です。

濁ったお湯なのですが,ギシギシ感やすっぱさは,らむね風呂の方が高いです。ただ,湯温が高いので,入った充実感はあると思います。

露天風呂は,岩組の湯船が二つに分かれています。雨が降っていたこともあり,湯温は決して高くありませんでしたが,透明で湯の花がまっているのは,らむね風呂と同様。ただし温度が高いせいか泡付きはありませんでした。すっぱさは一番ありました。

リニューアル半ばという感じはしましたが,いろいろと手をかけているようです。山小屋的な宿のイメージでしたが,意外と居心地の良い宿かもしれません。

今後も更に進化してほしいです。


(大浴場の中央にある柱)


(映像では判りづらいですが,お湯の色が微妙に違います)


(湯船がいくつかに分かれていて,
 左側の湯船の方がぬるくなっています)


(内湯から出てすぐに露天風呂を見たところ)


(広々とした露天風呂
 らむね風呂と同じような源泉のようですが,温度が高いため泡付がありません)


(露天風呂は2つの湯船に分かれています)


(白濁していて,すっぱさは一番)


(若干の白濁です)


(大浴場の脱衣所は広々としています)


(らむね風呂に行く途中にある休憩スペース)


(入り口から,らむね風呂に向かう通路)


(大浴場を外から望んで)


0 件のコメント:

コメントを投稿