2019年1月12日土曜日

六ヶ所村「六ヶ所村老人福祉センター」

2012年、日帰りでの訪問。お勧めです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
濃いと聞いて期待しながらの来訪。老人福祉センターということで,10時のオープンからお客さんが一杯なのかなぁ,と思いつつ。

入り口で入浴券を購入して,箱に入れて中に入ります。村外者でも300円という,流石の青森価格。

浴室に入ってみると,左側に広めの浴槽,左奥に囲まれた浴槽スペース,奥の壁側に小さめの浴槽,その右に水風呂・(恐らく)サウナ,そして右側手前がカランです。

天井が高いので,冬でも湯気がこもることはなさそうです。 左側の広めの浴槽がメイン。壁際の長方形の石の上から,石をつたって注がれています。

お湯が黄土色で,透明度も低い。浴感も流石で,ギシギシしています。口に含むと,しっかり金気臭と塩気が感じられます。黒っぽくて細い綿のような湯花も若干見られました。

元々の湯温が35度くらいなので加温されているのですが,適温になっています。そして湯船からお湯が溢れだしています。

左奥の囲まれた浴槽スペースは不思議な空間。小さめの湯船にお湯が注がれ,やはり掛け流しされているのですが,なぜ周りを囲まれているのかが不思議。

奥の壁際にある小さめの湯船もお湯使いは同様ですが,他の浴槽よりも少しぬるめに感じました。

湯船に体を沈めていると,ジンジンと足の先まで温まってきます。じっとりと汗が染み出てくるような感じで,お風呂から上がって身体の熱を冷ましてはまた入る,を繰り返しました。

とても成分が濃そうなので,お風呂上がりにはシャワーをあびましたが,肌がしっとりしたような感じがします。

入浴してから30分くらい経ってからはどんどん入浴客がきました。近所の方に愛されている温泉のようです。


(入って左側の大きめ浴槽
 その奥には何故か区切られた浴室)


(幅広の湯口から溢れ出しています)


(大きい窓から湖が見渡せます
 一瞬訪れた,ほぼ貸切の瞬間は幸せ!)


(不思議な浴室内浴室(?)
 中には小ぶりな浴槽があります)


(奥の壁際にある小さめな浴槽。他よりも少しぬるめです)


(その隣にあるサウナ用の水風呂
 怪しげな像があったものでつい,,,)


(黄土色で透明度が低いお湯)



【宿の情報】
六ヶ所村老人福祉センター
上北郡六ヶ所村大字平沼字二階坂92-7
 
男女別浴場
ナトリウム-塩化物強塩泉 35度 [源泉名/平沼温泉4号泉]

0 件のコメント:

コメントを投稿