2019年1月20日日曜日

六戸町「六戸モリランド」

2011年,温泉万歳,日帰り入浴。お勧めです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
大きな通り沿いにあり,車も結構とまっています。キャンペーン中なのか,入浴券自動販売機に,幼児は無料と貼られていました。

二面が窓となっている明るい浴室でしたが,空気がこもっているせいか,何となく“もわっ”とした感じがしました。

湯舟からは軽く掛け流しされているようでしたが,加水しているのか食塩泉というほどのパンチはありませんでした。

外に出ると露天風呂が2つと打たせ湯があります。建物近くにある露天風呂の方は適温でしたが,敷地の先にある露天風呂の方は少しぬるめ。ただ,敷地の先にある露天風呂の方が景色・開放感は良かったです。

ツルツルッとした肌さわりも悪くないので,寒い時期でなければ,ゆったりと露天風呂につかるのも良いでしょう。

そんなこんなでのんびりしていると,露天風呂の中に建物があり,階段で2階に上がっている人を見かけました。

なんだろうと後を付いていってみると,2階にはヒバで作られた雰囲気のあるお風呂がありました。

半分が湯舟で,半分が木の床。その木の床には,木の枕が準備されており,トドることができるのです。湯舟は2つに分かれていますが,1つはぬるめ,もう1つはもっとぬるめ。

でも,良い感じに湯気で曇っている浴室の中,木のぬくもり・ヒバの香りを感じながら,目を瞑るのは至福の一時です。

(内湯は流石に曇り気味)


(露天風呂の1つめ。石組みの正方形の湯舟)


(外にある打たせ湯)


(露天風呂の2つ目
 木の塀・屋根。開放感もあります)


(お湯はぬるめでした)


(これが名物ヒバ風呂。ヒバに囲まれ良い感じ)


(ぬるめの浴槽と,更にぬるめの浴槽の2つ)


(なんとトドスペースもある
 素晴らしい!!)



【宿の情報】
六戸モリランド
青森県上北郡六戸町大字折茂字鳥喰谷地34-1
 
各種内湯,露天風呂,ヒバ風呂
ナトリウム-塩化物泉(高張性アルカリ性温泉) [源泉名/折茂温泉]

0 件のコメント:

コメントを投稿