2019年1月25日金曜日

八戸市「熊の沢温泉」

2010年の日帰り訪問。近場だったので,何回か行きました。お勧めです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
八戸に出来た比較的新しい温泉。緩い左カーブの途中に入り口があるので注意。平日午前中でもそこそこ混んでいます。

八戸らしく洗い場の数はしっかりあります。天井も高いので,湯気がこもる感じはありません。窓も大きくとられているので,浴室内も明るい感じがあります。

まずは,露天風呂へ直行。屋根がかかっていますが,開放感は十分。4~5人は入れる石組みの湯船。

そこに薄褐色のお湯が張られています。とても柔らかいお湯で,ぬるぬるっ,つるつるっとしています。湯船の大きさの割りに,お湯の投入量は多くはありませんが,そんなにお客さんが多くないせいか劣化は感じません。

加温しているものの,お湯の感じはとても良く,足の先がじんじんしてきます。

内風呂は,電気風呂・温泉が入っている湯船が2つ・無色透明の湯船が1つとなっています。内風呂の温泉が入っている湯船は,露天風呂よりは熱めとなっていました。

サウナもあるのですが,内風呂と露天風呂側にそれぞれ水風呂があったのは少し不思議。

基本的には露天風呂にゆっくり入っていたのですが,少しぬるめだったものの十分に温まり,なかなか汗が引きませんでした。掛け流しは良いなぁ。

近場でお湯が良く,お風呂上りの待合わせスペースも清潔だったので,お気に入りです。

(まだまだ新しい外観)


(八戸エリアで露天風呂があるのはポイントが高い)


(透明で茶褐色がかったお湯
 入浴後は肌の感じが良くなりました)


(露天風呂に入りながら外を見て)


(画像は湯気で曇っていますが,内湯も気持ち良い)



【宿の情報】
熊の沢温泉
八戸市大字尻内町字熊ノ沢34-247
 
露天風呂,内湯
ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉 [源泉名/熊ノ沢温泉]

0 件のコメント:

コメントを投稿