2019年1月8日火曜日

東北町「姉戸川温泉」

2010年訪問。行かなくてはと思っていた温泉。お勧めです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
JR東北本線・小川原駅のすぐ目の前にある,少しくたびれたような外観をした建物です。

靴を脱いで中に入ると,奥のほうにいるおじちゃんが「200え~ん」というので,お金を置いて脱衣所へ。 銭湯ちっくな雰囲気がしますが,脱衣所と浴室の間はガラスの戸で仕切られている標準仕様です。

浴室に入ってみると,上からつってある鉄パイプから,真ん中にある湯船へドバドバとお湯が注がれています。こういったお湯の注ぎ方は珍しいと思います。

湯船の縁からはお湯が溢れ出しており,良い感じです。ちょっとぬるめの温度で,夏なんかにはピッタリです。

ほんのりと黄緑色で,透明なお湯。肌さわりはツルツルキュッキュとする感じ。それに泡付きをするので,とても嬉しくなってしまいます。

端のシャワーが壊れているらしく,ずっとそこからお湯が出ていたり,縁からお湯が溢れ出していたりという光景が,不思議とぴったりする空間でした。

(温泉の外観)


(脱衣所スペース)


(脱衣所と浴室はガラスで仕切られています
 ご覧のとおり,この時は貸切(喜))


(お湯の注ぎ方が不思議な感じ
 天井からでもなく,湯面近くでもなく)


(こんなにドバドバ。そしてぬるめが最高!!!


(カランからお湯が出続けている)


(お湯は無色透明)


(屋根は高く,湯気もこもらず)


(サービスで別アングルからも1枚)



【宿の情報】
姉戸川温泉
青森県上北郡東北町大字大浦字中久根下98
 
内湯
アルカリ単純温泉 [源泉名/中久根下温泉(姉戸川温泉)]

0 件のコメント:

コメントを投稿