2019年1月22日火曜日

八戸市「長寿温泉」

2010年。日帰り入浴です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
八戸市内にある銭湯的に使われている数多くの温泉の一つ。造りは,脱衣所と浴室は透明なガラスで仕切られている,このあたりでは標準的なもの。

浴室の入り口には,かけ湯があり,その先には,両脇にカランがずらっと並んでいます。真ん中に大きな浴槽があり,その奥に雰囲気のある湯船やサウナがあります。

真ん中の大きな浴槽は3つに分けられています。手前が寝湯でジェット,真ん中は普通の湯船,奥が熱めのお湯でジャグジーのように底から泡を発生させています。湯船の色や光のせいかもしれませんが,薄黄緑色に見えるお湯でした。

肌さわりはぬるっとした感じがあり,特に一番奥の湯船よりも強く感じました。

奥にはサウナ用の水風呂と加温をしていないという源泉風呂。無色透明なお湯が適量注ぎ込んでいるので,掛け流しです。

源泉風呂はぬるめではありますが,凄くぬるい訳ではなく,ちょっとぬるい程度。いわゆる本当のぬるいお湯ではないため,ゆっくり入っていると十分温まります。

頭をのせる部分の縁に,木の加工がされているので快適。ここの湯船が,ここでの肝,という評価をよく見るのも納得です。

ただ,意外と真ん中の循環しているという湯船の入り心地も悪くありませんでした。

体を洗っている風景を見ていると,他の人の背中を洗っている人がいたり,という風景もあるほのぼのとした雰囲気のお風呂でした。

(長寿温泉の入り口)


(玄関付近には立派な 「源泉 ひばの湯」という看板が)


(オーソドックスな八戸スタイル
 湯船と湯船の間にビーナス像的な感じ)


(注がれるお湯の量はまずまず)


(天井が高いので,湯気がこもる感じはしません)


(一番奥にある源泉槽)


(ここがメインの「ひばの湯」ということか)


(入り口脇にある飲泉所?)



【宿の情報】
長寿温泉
八戸市下長3丁目21の11
 
内湯
ナトリウム-塩化物泉 (源泉38.5度) [源泉名/下長源泉]

0 件のコメント:

コメントを投稿