2019年3月15日金曜日

花巻市「花巻温泉郷 ホテル志戸平」2(貸切風呂・食事編)


もう一つの大きいお風呂「天河の湯」「千人風呂」には入りませんでしたが,貸切風呂に入りました。

3つある大浴場のお湯は,その大きな湯船を満たすためにも循環が基本ですが,この「貸切渓流風呂」は源泉掛け流しとなっています。

その中でも,50分2100円とちょっと高いのですが「黄金の湯」は大きめの桶の形をした岩風呂と,こじんまりはしているものの2~3人は入れる露天風呂の2つが楽しめるのです。

しかも,単に内湯と露天があるというだけではなく,それぞれに使われている源泉が違うという贅沢。

実際にはバタバタ入ったため(笑),あまりお湯を味わったとは言えませんでしたが,この大規模ホテルで2種類の源泉掛け流しが楽しめるのは嬉しいものです。

(「黄金の湯」の露天風呂)


(露天風呂から見える景色)


(「黄金の湯」の内湯。大きめの桶で,少しぬるめ)


(内湯とは異なる源泉が使われていました)



さて,食事ですが,夕食はレストラン「プリオシン」でお膳でした。

「たんとたんと」でのバイキングも評判のようですが,レストランでいただいた食事もなかなかでした。何よりも,レストランの方々の対応が素晴らしい。

実は,注文した生ビールを不注意でこぼしてしまったのですが,嫌な顔もせず対応してくれただけではなく,まだ残っていたでしょうからとサービスで若干小さめではあるもののビールを持ってきてくれました。

朝食は「たんとたんと」でのバイキングでした。朝食だけで評価すれば,まぁまぁ普通のバイキングの域。他の場所のスタッフに比べると,笑顔が足りないかなぁという印象です。

施設全体に古さが感じられるものの,メンテナンスもされているようですし,スタッフの対応も全般的には好印象でした。

プール施設もあるし,お風呂の種類もあるので,子供は大喜びのホテルだと思います。

お献立 つぼみ膳
 前菜 蟹雪中焼琥珀ジュレ 金柑 胡桃甘露 はじかみ
 三点盛 烏賊雲丹和え 目抜麹漬け ぼり茸生姜煮
 刺身 「マグロ」「赤海老」「間八」 海老のサラダ
 蓋物 雪輪帆立柚あん
 花巻産白金豚のしゃぶしゃぶ
 帆立茶碗蒸し
 お食事 雑穀米の炊き込みご飯 味噌汁 香の物
 水菓子 フルーツムース 甘酒ムース 林檎のコンポート

(夕食の「つぼみ膳」)


(花巻産白金豚のしゃぶしゃぶ)


(蟹雪中焼琥珀ジュレ
 金柑 胡桃甘露 はじかみ)


(海老のサラダ)


(雪輪帆立柚あん)


(デザート)


(子供のお膳)


(朝食会場「たんとたんと」
 朝食でも焼きたてが出ます)


(評判の自家製パン)


0 件のコメント:

コメントを投稿