2019年3月27日水曜日

大館市「日景温泉 旅館」

2000年11月,日帰り入浴。

ーーーーーーーーーーーーーー
大館市から弘前市に向かう国道7号線を左に曲がって少しのところにある温泉。国道から数百メートル程入っただけなので,ここは「日本秘湯を守る会」の宿の中では気軽に行ける宿ではないでしょうか?(大館あるいは弘前までの道程を別として)

明治26年の開湯ということですが,雰囲気があります。大浴場には湯船が二つあり,一つは普通の湯船で,もうひとつは底の浅い湯船で二人程度,横になれるような感じです。

きちんと頭を載せられるように,板もわたしてあります(下の写真を見てください)。

浴室に入ったとき,少し酸っぱい(?)ような匂いがしましたが,木の匂いがたちこめていたものでした。天井も高く,お風呂の熱気は上手く上に逃げていくようです。

泉質は塩化土類含有硫化水素食塩水とのことですが,白濁しており,すこししょっぱく,味のある感じがします。

大浴場の方よりは露天の方が,より白くお湯が見えます。ここの露天は源泉の温度が低いのか,春から秋にかけてのみ入浴できる温度になっています。

私の言った11月下旬にもなると,もうお湯もぬるくなっており,十分体を温めたあと,ちょこっと気分を味わいに入れたくらいです。他の人は誰も入ろうとはしませんでした。

旅館部の他に湯治客用の客舎があるというのが,湯治用の温泉の多い秋田らしいところです。年期の入っている建物ではありましたが,雰囲気のある宿です。

卓球台も1台あり,温泉卓球なんかも楽しめるのではないでしょうか。


今回,久しぶりに情報を整理しなおそうと,公式ホームページを見てみたら,凄くお洒落になっている部分もあり,ビックリしました。

(入り口の両脇に「日本秘湯を守る会」の提灯があります)


(以下,煙ってて見にくいですが,だいたいの雰囲気です)


(天井は高く,熱気は上に逃げていくので,浴場は気持ちが良いです)


(寝湯です。左に見える,湯船にかかっている板に頭を載せて寝ます)


(男湯と女湯の間にある露天風呂
 混浴ですが,6時くらいからだったか,女性専用タイムもあります)


(残念ながら,11月ではお湯の温度が低く,しっかり入ることはできませんでした)



【宿の情報】
日景温泉 旅館
秋田県大館市長走三七

大浴場・露天風呂(混浴/冬期不可)・家族風呂(冬期のみ)
含ホウ酸食塩硫化水素泉 [源泉名/日景の湯]

0 件のコメント:

コメントを投稿