2019年3月25日月曜日

西和賀町「巣郷温泉 でめきん食堂」

2013年11月,日帰り入浴。お勧めです。

ーーーーーーーーーーーーーー
11時過ぎに到着。まだ昼前だったせいか,まだお客さんはいませんでした。注文を聞きにきたお店の方に,中華そば(450円)と入浴をお願いすると,違和感無く了解。まぁ,お風呂セットを片手にお店に入ったので,判るのでしょうが(笑)。

中華そばは,麺がやわらかめ,色合いが濃いめですが,あっさりしたスープ。他にも麺・御飯物のメニューがいろいろあり,お風呂無しでも楽しめそうな感じです。

また,取材や温泉に入りに来た人のサインも飾られており,一種独特な世界観を持つ,このお風呂の人気の高さを窺い知ることができます。

食事を終え,レジ脇の暖簾をくぐってお風呂へ。ソファーの置かれた脱衣所に入る時点で,強めの油臭がプーン・ツーンと鼻を襲ってきます。これは期待してしまいます。

浴室は意外とこじんまり。とても趣のある浴槽とタイルに書かれた絵。そして何よりも,湯船に貯められているお湯から漂うガソリンスタンド系のきつめの匂い。お湯は少しぬるいくらいでしたが,じんわりと暖まります。

湯花なら見られませんでしたが,うっすらと濁ったお湯でした。先ほどの砂風呂のせいかもしれませんが,足先もジンジンと感じます。

口に含んでみると,口の中がちょっとベトベト。まぁ,この油系のお湯で美味しかったことはありませんけど。

驚きだったのが,家に帰ってお風呂に入った時。肌に染み入っていた油臭が再訪。普通のお風呂に入っているのに,油の香りがしてきます(笑)。

一回の入浴で,二度楽しむことができました。とはいえ,匂いのついた服は服は単独で洗うこととなりましたが(笑)

(見た目は国道沿いにある普通のドライブイン。でも,実は,,,)


(やたらとメニューが多い(笑))


(食後,お店の人にお願いしてお風呂へ。ここは脱衣スペース)


(湯船へのドアを開けたところ。左手に湯船があります)


(不思議な雰囲気のある湯船の形
 小さいながらも,これが貸切の贅沢)


(壁には金魚(でめきん?)の絵も)


(お湯は直接湯船に注がれています)


(まったりと,あぶら臭のするお湯に浸かります)



【宿の情報】
巣郷温泉 でめきん食堂
岩手県和賀郡西和賀町巣郷63地割159−14

内湯
単純硫黄泉 [源泉名/-]

0 件のコメント:

コメントを投稿